上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、帰宅した際に電気料金の支払の案内が届いていました。


それと一緒に、電気料金値上げの案内も・・・。


何度となく話題となっている電気料金ですので、じっくりと読んでみることに・・・。


すると、今までなかった項目があるではないですか!!





「太陽光促進付加金」って項目?!


皆さんは知っていましたか?


15円という金額ですが、何となく気になったので調べてみました。



ネット検索をしてみると一番最初にヒットしたのが、↓のページです。

続きを読む前に、こちらをご覧ください。

中国電力さんのページです。
http://www.energia.co.jp/taiyo_fukakin/index.html


太陽光発電促進付加金とは・・・

太陽光発電の余剰電力買取制度では,月々の電気料金の一部として,買取に要した費用を「太陽光発電促進付加金」とし,電気のご使用量に応じてすべてのお客さまにご負担いただきます。「太陽光発電促進付加金単価」は,前年1月~12月の買取実績をもとに,毎年度更新します。



・・・・・って。



簡単に解釈すると、国が進めている太陽光発電の事業で、家庭や企業で太陽光発電設備を設置し、余剰電力を電力会社が買い取るという制度があります。

太陽光発電設備を持たない家庭や企業には、まったくと言っていいほど関係のない制度ですが、それがまったく関係ないどころか、大いに関係しているのです。

余剰電力は、電力会社が必ず買い取らなければならなく、拒否することは基本的には出来ないそうです。

余剰電力を買い取る際に発生した費用を、契約世帯に一部負担してもらうというものが、太陽光促進付加金ってことになります。しかも、全国の契約世帯ですから、1世帯当たり15円としても、全国の世帯数は平成22年度で約5195万0504世帯。約8億円になります。


このような、システムを作りながら電気料金の値上げとは・・・。


しかも、この制度!太陽光発電施設が増え、余剰電力の買取量が増えれば増えるほど、太陽光促進付加金の金額が高くなるという、なんともよくできたシステム。


電力会社も国も、どうかしているのでしょう。。。


燃料調整費も取っているのも、今更ながら疑問に思いますね。。。


そもそも、電気、ガス、水道は、利用者が弱い立場にあるのですから、国はもっと国民よりの考えをしていただかないと困りますよね。。。


そんなこんなで、やはり電気料金値上げには現段階では反対ですかねーーー。。。



※個人的な解釈ですので、間違いがあるかもしれませんが、その点は気にせずに。。。
スポンサーサイト
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
人間社会も厳しさはありますが、これほどまでに厳しくはないかもしれません。




蛙が食べられています。


今日は仕事で栃木に来ています。


アポイントの時間まで、車を止めていたらこんなシーンに遭遇しました。
みなさん、帰れましたか?



台風の影響が予想より大きく、驚いています。


都内でも街路樹が倒れたり、川が氾濫しそうだったりと、大変でしたがなんとか私は帰宅しました。


ユウチコも帰りの電車がなく、迂回に迂回してモノレールできょうは帰りました。






新橋での電車待ちしていたときの写真。
幼い女の子の間で流行っているのが、これ↓







スイートプリキュア!!!



このプリキュアならぬアニメが、子供たちは大好き。


このアニメ、毎年ストーリーが変わるらしく、前回のアニメはハートプリキュアでした。



アニメものにはまると大変ですよね。。。


町中のどこにでも、このキャラクターが出現し、文具やお菓子のパッケージ、洋服にも。。。


うーーん。


お金がいくらあっても足りませんなぁ。。。
ついに、羽田空港国際化になります。

だからと言って、ユウチコの生活が変わることは無いのですが、


空港から近いユウチコ家は、夜な夜な飛行機の騒音問題に直面するかも?!




まぁ、利便性を得れば、何かが犠牲になるのは仕方ない。。。




来月から、海外旅行で成田に行くことは無くなりそうです・・・。





ということで、羽田空港では国際化ターミナルの準備が急ピッチで進んでおります。




それと合わせて、先日羽田空港でイベントがありましたので参加してきました。




普段は入ることが出来ない?一般人はおそらく一生に一度入れるか入れないかでしょうか?!





羽田空港管制塔に登ってきました!!





と言っても、管制業務室には入れないので、その下の階にある展望室?のようなところです。




はじめて登った管制塔は、景色が良かった。。。




それでは、管制塔から見た羽田空港です。




管制塔1




管制塔3



管制塔2




最後の写真に写っているのが、旧管制塔です。


高さは確か75mだったと思います。



新管制塔は、約120mの高さがあります。



4本目の新滑走路が遠くにあるため、必然的に管制塔が高くなったそうです。


その高さは、世界で3番目の高さだとか・・・。


どうですか?管制塔に登った感じを味わっていただけましたでしょうか☆



将来はCAかな?
人気ブログランキング



あ~!!(飛行機に興奮気味)
FC2ブログランキング




なかのひと携帯アクセス解析
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
8月6日は広島に原爆が投下された日です。


先日、広島に出張を行っていた際に、平和記念式典の準備がすすめられていました。



今年で、65回目になります。



世界広しといえども、原子爆弾を投下されたのは日本だけ。。。




たった一発の原爆で、多くの犠牲者が出ました。



そして、今も後遺症で苦しんでおられる方がいらっしゃいます。




二度と原子爆弾が投下されないように・・・・・。




原爆ドーム2010-7



車から撮影した原爆ドーム。。。




広島に初めて行ったとき、原爆ドーム、平和記念資料館に行きました。




私は戦争を知らない世代。。。年々、戦争の話をしていただける方が減っていく中で、



どのように後世に伝えていくかが問題です。




「戦争」を風化させては危険です。




「戦争」を忘れてしまったら、また同じこと残り返しになってしまいます。







今回の、平和記念式典にはアメリカの代表団が、初めて参加していました。





大統領がオバマさんになったことで、核兵器撲滅に向けて動き出しているのでしょうか?!





世界の平和は祈るものではなく、一人一人が「平和」を築いていかなければいけないんでしょうね。。。




携帯で見たらこちらを応援ポチっとしてね☆↓







訪問されましたらクリックをお願いいたします☆私も訪問したときは、クリックをさせていただきます。ご協力をお願いいたします。にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へなかのひと携帯アクセス解析
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
昨日は、茨城⇔中国を結ぶ、格安航空が初めて茨城空港に着いたとか・・・。




そんなニュースを朝からやっていました。







それを見て思い出したのが、出張に来るときに乗った飛行機でのこと。。。。






ユウチコは、ANA(全日空)を使って、東京(羽田)→高知空港に飛んだんですが、







機内サービスの一部が、なんだか前回搭乗した時と違うような・・・・。






無料で配られていたお茶やジュース。




コーヒーやスープも無料だったと思いますが、今回は有料となっていました。





無料な物は、水、お茶のみ。。。





いつからそのようなサービスになったのか・・・・。






ANAだけなのかは分かりませんが、コーヒーぐらいはサービスにしてほしいですね~。。。






ちなみに、コーヒーは一杯 300円でした。





なんでも、スタバのコーヒーらしい・・・。






携帯で見たらこちらを応援ポチっとしてね☆↓







訪問されましたらクリックをお願いいたします☆私も訪問したときは、クリックをさせていただきます。ご協力をお願いいたします。にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へなかのひと携帯アクセス解析


テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。