コチコが卒園してしまい、プチコが今度は年中になるわけですが、本人曰くとてもとても寂しいらしい。。。

小さな時からずっとコチコと一緒だったし、面倒も見てくれていたコチコが卒園してしまうのはとても不安のようです。

おまけに、ずっと仲の良かったお友達が引っ越してしまい会えなくなるというダブルパンチ。。。

彼女の今までの人生で、一番の不安が訪れているんだろうなと。。。

気持ちの切り替えが不得意なプチコ。。。

どうしようもない不安、どうしたらいいかわからない気持ち、でも頑張ろうとする気持ちが入り乱れて。。。


最近は、ちょっと情緒不安なところもあり、毎日が大変。。。



でも、ここを乗り越えれば気持ち的にも大きく成長できると願っています。


頑張れ!!プチコ!!



次女のプチコ。。。


お気に入りの洋服しか着ないです。

夏場は2着のワンピースしかきません。。。


そんな、プチコにも幼稚園のお遊戯会が?!


そう、衣装の問題が。。。


ということで、納得のいく衣装を探しに行きましたが、買ってきたスカートがやはり気に入らない。。。


ならば、どんなスカートがいいかと聞いたところ、自分で絵を描き、その通りのスカートを作ってくれと。。。






ハルチコが頑張りました!!


できたスカートはこんな感じです!





プチコもお気に入りのスカート!!


これでお遊戯会は乗り切った感じだな!!!
6月9日は、プチコの誕生日でした。

ちょうどその時に、お腹を下していたプチコ。

元気で食欲はありましたが、お腹の調子もいまいちだったので、ケーキはまた来週ってことにしていました。

そしたら、次に週にはコチコがお腹をくだし、チーチコがお腹を下し・・・・。

ってことで、先週末の土曜日にようやく食べることが出来ました。


今年のケーキは何がいいかと、プチコに聞いたところ。


決まっていたのか、即答で「キティー!!!」


昨年のケーキは、キティー。覚えていたのでしょうか・・・。


ということで、今年のケーキもキティーで決まり!!

キティーと行っても、いろいろなバージョンがありますよね。


我が家にも、沢山のキティーがいるのですが、プチコがその中から見つけてきた!!



今年のケーキはこれです↓






昨年のケーキはこちら↓






ハルチコ曰く、去年の方が上手にできたと・・・。


でも、プチコは大喜びだったので、いいのではないかと。。。





因みに、ちゃっかりとつまみ食いをしている子が。。。




プチコ、3歳のお誕生日おめでとう!!

テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
きっと、彼女なりの化粧なんだろうけれど。。。



カラーリングといい、書き方といい、どこかの民族がする、化粧のようにしか見えない。。。




三歳になったばかりです。
今日は、プチコの三回目の誕生日!

まだ三歳?!と思ってしまうぐらい成長してるプチコ。



写真の自転車?は、おじいちゃまとおばぁちゃまにかってもらいました。


またがってみなとみんなで言ったんだけれど、怖いらしくずっと手で押して押していました。


自転車乗れるように、練習しよーねー!
彼女が待ちに待った、幼稚園デビュー!


ついに、昨日果たしました!


お試し保育のタンポポ組!



いく一週間もまえから、



「タンポポはまだ?」


と毎日聞いてくるその様子を見ると、本当に楽しみにしているんだなと。



自己紹介のときは、自分で前に出ていって名前をいえたようですし、先生の話も体育座りでちゃんと聞けたみたい。


本当に楽しかったみたいで、しばらくの間は、毎朝「今日はタンポポないの?」と聞かれそう。


なんちゃって体操服のプチコ。

ただいま、福岡に出張中のユウチコです。



なんの前触れもなく、ハルチコからメールが届きました。


添付の写真を見ると…………。



そこには、プチコが?!










出血?!




どうやら、耳が切れてしまったみたい。。。



一歳ぐらいからちょっとアトピー気味のプチコ。



冬になると肌が荒れて、耳が切れてしまいこんな状態になるんです。



痒いんだよね。。。


幸い、ちゃんとケアすれば良くなるぐらいだから、これからの季節はこまめにケアしてあげよう。。。
