やってしまいましたよ!遂に妻が。。。

よし!出だしはこんな感じかな。つかみはOK?

今月22日に結婚一周年を迎え、結婚式に使ったキャンドルに灯を毎日灯しております。
(キャンドルサービスで使ったメインのキャンドルのことです。結婚の年数に合わせて灯していくやつね)

蝋燭って意外に無くならないんですね。1日灯しても、減るのは本当にちょびっと。。。
1日では足りないので、3日も灯しています。

そしたら!

そーーしたら!

蝋燭の中心部分だけ無くなって行くではないですか!!
外側だけが、薄く綺麗に残っているんですよ!
しかも、フニャフニャで半分溶けているんですね。

悪戯好きのユウチコが見逃すはずもありません!

早速、指で。。。

ツンツン。。

やっぱり、フニャフニャ。

それを見ていた妻。

「あー!!ダメ!!
自然に溶けるんだから、いじっちゃだめ!!」

と、怒られてしまいました。
ユウチコは渋々我慢。。。

翌日帰宅後、夕飯の時。。。

ハルチコ「あのね~、ユウチコに謝らなくてはいけないことがあるの。」
ユウチコ「なに?」

ハルチコ「蝋燭なんだけど。。。」

と言いつつ、指を指す。

ユウチコ「ウガァ!割れている…。なんだこりゃ~!!」

ハルチコ「ビックリした~!触っていたらいきなり壊れた~!
ヤバイっと思って修正しようと思ったけど、修正不可能だから何もしなかった。偉いな~ハルチコ!!」

要約すると、

いじっていたら壊れて、治そうと思ったけど、いじったらもっと良くないことになるから、そのままにしたんだ。いい判断だ!偉いな~ハルチコ」
という意味になります。

蝋燭のフニャフニャが一番気になっているのは、ユウチコではなく、嫁のハルチコでした。

そして最後に、

ハルチコ「夫婦に亀裂が入ったね~。」

って、<("O")> ナンテコッタ!

亀裂を入れたのは、貴方ですよ~Σ( ̄□ ̄;)
20071129081048
ちょーではないけど、試験はやはり緊張しますね~。

学生のころならカンニングなんて技もありましたが、あの時は単位の取得が第一ですからね。
って、カンニングなんてしてねーし!!そんなことしなくても、単位なんか取れるし~!
しかも、今は竹山一人だし?!

すみません。キレ芸です。

何はともあれ、今回受けた試験は、会社の人には内緒。。。

あっ!転職用ではありませんからね。

って誰も聞いてないって!!
(なんか、テンションがおかしいな。。。)

受けた試験は「フォト検定」。
今回が第五回目の試験だったから、出来てからまだ五年の新しい試験です。

どんな試験かって?
「フォト」、つまり『写真』です。

簡単にいえば、きれいな写真を撮るには、それなりの技能と知識が必要。それをどれだけ理解しているかを確かめる試験なのです。

上手いか下手かは別として、ユウチコはカメラが好きなんですね。
今使っているカメラはキャノンの一眼レフ。

新婚旅行先のパリにも持っていき、300枚ぐらい写真を撮りました。

まぁ、この試験を受けようと思ったのは、赤ちゃんも生まれるし、写真をもっとうまく撮れるようになりたいと思ったから。まぁ、完全に趣味の延長線ですけど。

そして、最近新しいカメラが欲しい。
実は、今の一眼レフカメラ、フィルム式なんです。。。

ガソリン高騰の影響を受けてか、現像料が大幅な値上げ。フィルムも少なく、デジカメの勢いに負けております。
つまり、コストが掛かるのです。

そこで、嫁に提案。

ユウチコ「新しいカメラ欲しいな~」

嫁「・・・。」

ユウチコ「ほら、ウパも生まれるし、フィルムだとお金掛かるから~。」
嫁「はぁ~?デジカメなら、小さいのがあるでしょ!それよりも、ビデオカメラでしょ!」

そうなんです。。。
我が家には既にデジカメがあるのです。
そして、嫁の希望はビデオカメラ。。。

でもね。でもね。
望遠も全然違うし、
何より綺麗に撮れるんだよ~。

でも。。。。

人生、そう簡単には行きませんね。

あなたなら、ビデオとカメラ、どちらを買いますか?
パソコンの方は、左のアンケートで答えてくれると嬉しいです☆
先日は、赤ちゃんがお腹の中で、どんな成長をしているかが分かる本を紹介しました。

本屋さんで見たことがある人もいたんじゃないかな。

今日は少しお勉強です。と言っても、赤ちゃんについて。。。

ドクターではないので、多少の見当違いがあるかもですが、ビデオを見た内容を掻い摘んでいるので、内容は合っていると思います。

お題は『生命の誕生』です。

人はどのようにして生まれるか、考えたことありますか?

う~ん。。
「精子と卵子が受精して、受精卵が子宮壁にチャクショウして、初めて『妊娠』。」
なんて答えが出てきそうですが、じゃその先は?わからないですよね。

卵子と精子には、それぞれ23個の染色体があり、染色体にはそれぞれ、二重螺旋コードのDNAが入っているそうです。

23個の染色体のDNAをくっつけると、約2メートルになります。

人間の遺伝子の数ってしっています?

約2万~2万5千個。
実は、ニワトリと同じ数なんですって!
コケッコ!、

哺乳類と鳥類、えらく違いがありますが、同じレベル?ですかね。

人間になるための情報は、全ての遺伝情報の内、たった1.5%しかなく、その他は、チンパンジーが98.5%、残りの3/4が犬、1/2がショウジョウバエになります。

そして、一番問題の性別。性別もやはり染色体によって決まります。
性別を決めるのは、23個ある染色体の23番目になる「性染色体」。

母親は女性を示す"X"を必ず持っており、父親は男を示す"Y"または、女性を示す"X"を持っています。女になるには"XX"、男になるには"XY"とならないといけません。
つまり、性別は父親によって決定されています。

う~ん。
子供をつくるのも、性別を決めるのも男の責任なんですね。

どうです、みなさん?
少しは勉強になりましたかね?
驚いたところなど、コメント残してくださいな☆

はぁ~。。。
女の人も大変だけど、男も大変だぁ~。


ランキングに参加しています。
クリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

今日は検診日なり。

臨月に入ったけど、ちょいと小さいウパ。

元気に嫁のお腹の中で動いたり、蹴ったりしています。

検診で明らかになったことがあります。

それは、体重が少ないことと、頭部の大きさが、少し小さいこと。

嫁の話ではどうやら、ウパが栄養失調のような感じらしい。

Σ(゜ロ゜;)ナニ-!!

あんなに嫁は食べているのに、栄養が足らないなんて!!

あり得ませんな。

しかし、嫁が食べてもウパまでいかないと駄目ですからね。仕方ないことです。

それに、嫁も2200gぐらいでの出生だったので、それもあるかも。

とにかく、
今週の金曜日に再度検診をして、帝王切開にして早めの出産となるか、そのまま自然に任せるかを決めるようです。

なんだかよくわかりませんが、何度も言うようにウパは元気だってことです。

胎児に、より栄養を送り、成長を促すことって出来るんですかね~?

知ってる人、教えてくださいな~☆

出産。。。
何事もないほうが珍しいのですね☆

ウパ~!!
そろそろ、本気で成長しましょ~。





ランキングに参加しています。
クリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

20071127081650
人間って、何もないところから、たったの10ヶ月で人間として生まれるんですよね☆

これって、もの凄く神秘!!

だと、思いません?

じゃ、お腹の中で赤ちゃんはどうやって成長しているか知ってますか?



たぶん、知らない人が大半ではないでしょうか。特にお父さんは!


母親は胎児の動きや、体の変化によって胎児の成長を少なくとも感じ取っていますからね。

それでも、詳しくは分からない。

ところが、我が家では胎児の成長が1日毎に分かるんです!

秘密は、写真の本。




嫁が妊娠したときに、もらった本。

これが本当に凄い奴!というか、おいもしろい!!


胎児の一日の成長が事細かに書いてあるのさ。

例えば、「目、鼻、唇の原型となるものが、つくられました」のような感じで。。。

これなら、お父さんも楽しめるはず!!ユウチコはちょー楽しいっす\(o ̄∇ ̄o)ハーイ

成長の変化が激しいときなんかは。。。


ユウチコ本を読む。

フムフム(._.)

Σ(゜ロ゜;)ナニ-!

ウパ!!今日で手足ができたのか~!!凄いな~(~ー~)ヘェ~


と、こんな感じでした。

今では、それほど変化はないので、本での感動はそこまでですけど。。。

その代わり、夜中に動く胎動を楽しんでいますよ!

だって~、あり得ないほどお腹が波打っているんです。







そのときの嫁??

痛いみたい。。。顔をムンクの叫びのようにして、もがいています(ToT)/~~



この本、かなりお勧めです☆新米妊婦さんへのプレゼントに最適ですよ☆





はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!
(2006/01)
A.Christine Harris、竹内 正人 他

商品詳細を見る




ランキングに参加しています。
クリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児
ジャンル:育児
20071126205252
つい先日の話。。。

いらない本、洋服、バッグ、CDなどをbookoffに売りに行ったとき、中古で玩具や、洋服など、ベビー用品が売っていたのですよ。

なにげなーく見ていたら、前にも載せた「Go!Go!純チャン」を発見!!
(詳しくは、以前のブログをみてね☆)
物の割に、とてもチャッチイ造りをしていたので、買いませんでしたが、考えた人はよっぽどの天才?!

まぁー、玩具よりもベビーカーやチャイルドシートが欲しかったので、別のコーナーへ。

全体で20台ぐらいのベビーカーがあったかな。その中の一つが写真のもの。

いろいろ見て、妻と検品を重ねた結果、みごと合格!!

早い者勝ちなので、すぐに購入しました。

価格は12000円!

普通に買うと、3~4万円します。

購入の決め手は、
①価格

やはり、価格が一番でしょう!!中古といえども、みんな綺麗に使っているんですよ☆
それに、すぐに痛むような感じの物でもないですしね。安いのが一番!!

②前使用者の購入が、約一年ぐらい前。

保証書が付いており、購入日が判明。中古だけど、やはり新しければそれなりにうれしい☆

③勢い。。。

やはり最後は勢い!!
買うときは、気合いを入れて買います!!

ユウチコ家、気合いとテンションは高いです!
特に嫁は、最近常にハイテンション!!

みんなは、中古派?新品派?

ユウチコ家は、モチロン!!エコロジー派ですよ☆


ランキングに参加しています。
クリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児
ジャンル:育児
先日、先生にこの「闘婚生活」を紹介してもらいました。
ありがとうございます☆
みんなにもっと見てもらえるように、頑張っていきますね☆

そして、「闘婚生活」のネーミングの由来ですが・・・、
昔は嫁と共働きをしておりました。
彼女はホテルで働いていましたので、不定期なシフト。
生活はバラバラ・・・。
当然、炊事、洗濯をユウチコがしないといけない状況。
こんな事から、「頑張る」という意味を込めて、
新婚生活にかけた感じで、「闘婚生活」とネーミングしました。

tetty先生とは、仕事関係の関係から知り合いました。
今ではブログ仲間?になっています。


小児科医 tetty先生のブログです☆

訪問はこちら☆

ドクターって皆さんどんなイメージを持っていますか?

たぶん皆さんが思っているドクターのイメージでは無いはず。

少なくとも、ブログを読む感じでは・・・。


とにかく!!ちょー面白い!!!

とーても優しく、ユニークな先生です。
実は、ユウチコと嫁でかなりはまっているブログです☆


今、一番おすすめのブログです!!


忙しい中、毎日更新されているので、
訪問したときは、皆さん!!

必ず、コメントを残してくださいね☆





ランキングに参加しています。
クリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

一昨日変更した、テンプレート

自分ではかわいいと思って使用したけど、
皆さんからはちょっと不評・・・。

確かにちょっと見難いかも・・・。

ということで、早速変更しました。


今度のテンプレートはいかがでしょう?



ランキングに参加しています。
クリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

20071125111222
先日、用事があり都心へとお出かけ。
そのついでに、嫁の元職場にお邪魔してきました。

嫁の仕事は、ホテルマン。正確にはホテルウーマン??
まぁ、総称で「ホテリエ」。
新宿で働いていました。

うん?ホテル名?
名前はあえて伏せますが、みんなも知っている超有名ホテルです。
勿論、世界規模です。

その中の、「エグゼクティブラウンジ」で働いていて、オープニングから立ち上げたようです。
(嫁凄いのかな?)

そこは、
許された人しか入れない、VIP御用達のラウンジ。写真の通りに、ラウンジは豪華というより、落ち着いた感じ。ジャガー横田の旦那さんもよく訪れるようです。(ちなみに、お気に入りは水の¨ペリエ¨だそうです)
みなさん、リラックスして仕事の疲れを癒しているようでした。
周りにいるのは、各国の大会社の社長クラス。もちろん、飛び交うのは英語。

で!!

ユウチコはどうかというと。。。

もともと、ホテルは苦手なんですよね。

何がって?

あの、過剰なサービス!!

ユウチコは自分でやりたいのに、サービスが入る。なんか、ずっと監視されてる気がしませんか??

なかなか、落ち着けない。どっちかというと、ペンションとかの庶民的な方がうれしい☆

まぁ、そんなかんじであまりゆったりも出来ず、微妙に緊張しっぱなし。ましてや、嫁の元職場。

いや~、1時間が長いです。

しかも、周りは英語を話す外国の人達。

完璧に圧倒されています。

うーん、英語を勉強するか~。

と言って、三日坊主なユウチコなのでした。。。

チャンチャン☆

ランキングに参加しています。
クリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

20071124112844
「チョコを食べると、よく笑う子供が生まれる。」

と言うのを、こないだテレビでやっていました。見た人も多いと思います。

これを視て。。。
「本当かいな!!」
と、一言。

まぁ、物は試し。
早速チョコを嫁に食べさせました。

お腹のウパは笑っているのでしょうか。
当たり前ですが、わかりません。

この結論は、生まれてからですね。

笑い上戸だとこまりますが……。

写真のチョコ。
ただ単に、ユウチコが食べたかったという、一つの仮説も存在するようです。
秋も終わりを見せ始め、
もうそろそろ冬ですね☆

今年の冬は、雪がすごい???

なんか、東北地方なんかはすでに雪による被害が出ているみたいだし、
北国の人、十分気をつけて下さいね☆


さて、秋バージョンだったブログのテンプレートを変更しました。

冬のバージョンでも良かったのですが、やはり冬は寒い・・・。

イメージがあるので、今回はかわいい感じのものに変更。


お借りしている物ですが、とてもユニークですよね☆

併せて、携帯のテンプレートも変更しました。

みなさん、見て下さいね☆


ランキングに参加しています。
クリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
20071123202305
先日のエコーの写真の見取り図。

嫁 ハルチコ画伯によります。

上手いとは言えない絵だけど、特徴はかなり掴んでいます。

エコー写真で気がついたこと。
それは…。

何故か右手が必ず、頭の所にある。。。

これは、敬礼をしているのでしょうか?!
謎です。
生まれたら聞いてみます。

ところで、胎児の血液型、みんなは気になりませんか?

因みにユウチコはA型。
嫁はというと、B型。

そう!俗世間的に言う、合わない血液型。。。

よく結婚したもんだと思います。

それで気になるのが、ウパの血液型。
ウパは女の子の予定。。

B型の女が一家に二人。考えると将来が不安。。あっ!B型の女性が全てとは言ってないですよ!あくまでも、嫁の話です。

じゃ、血液型が違う場合、嫁は二つの血液型を保有してる。人間の神秘ですね。
よく拒絶反応が起こらないもんだなと。

テレビで「生命誕生」のような題目で、胎児の成長を説明していくという番組ありますよね。
性別は受精の瞬間に決まってしまいます。これは、精子と卵子の持っている染色体のタイプによって決まるようです。

じゃ、血液型はどうやって決まるんでしょうかね。不思議です。

でも、それを知ってもどうすることも出来ないですから~!

残念~~!
(ちょっと古い)

悩んでも仕方ないので、嫁に聞いてみた。
そしたらあっさり。。。

ウパは「B型よ!だって同じ匂いを感じるから」

そうかぁ~。
そうだよね~。
予想はしていたよ。

A型最高~(-。-)





ランキングに参加しています。
クリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

20071122210033





ランキングに参加しています。
クリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

20071122205255
誰が最初に言い出したかは知りませんが、今日は11月22日。「いい夫婦の日」です。

日頃の感謝を込めて、旦那様、奥様にありがとうとお礼を言ってみてはどうでしょう?

怪しまれる人も、逆に更に家庭円満になったりするかもしれませんよ☆

さて、今日はいつもより早く会社をでました。
今日はいい夫婦の日でもあり、ユウチコ&ハルチコの結婚記念日でもあります。

この日にしたのは、やはりいい夫婦でありたいという願いから。。。

この一年、いい夫婦でいられたかな??

途中はどうあれ、来月に第1子が誕生予定。ユウチコ&ハルチコにとっては、人生で一番のクリスマスを迎えられそうです。
それが、いい夫婦であった結果ですかね☆

余談ですが、

ハルチコの妹、サトボンによりますと、「いい夫婦」とは別の意味もあるそうです。

「イーイーフウフ」と書くらしい。

意味は、

イ(っちゃって)ーイ(る)ーフウフ!!

だそうです。
いつもコメントをしていただいています、
小児科医 tetty先生が紹介している面白いサイト。

文字が綺麗な感じで表示されるんですよ☆

って事で、
早速やってみました。

Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics

サイトはここです↓
http://www.glittergraphics.us/


ランキングに参加しています。
クリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
20071121130438
昨日、両親学級の前に診察がありました。その時のエコーです。

ユウチコも検診に立ち会い、エコーを見ました。
朝から元気がよく、グルグル動いてて…。
先生も苦笑い。。。

口をパクパクして、羊水を飲んでいましたよ~。順調だそうです。

そして、今回から内診があるそうです。
問題は無いようですが、子宮口が少し開いているとのこと。
予定日まではあと1ヶ月!
胎児の体重は約2000gでちょいと小さい。
大丈夫かな?

実は嫁の出生体重は約2300gと少ないので、仕方ないのかな~。
でも、あと500gは欲しい!!
保育器に入っちゃうからね~。
と心配しているさなかにも、お転婆娘は嫁のお腹を蹴ったり殴ったり。。。
とうぶん、生まれる気配は見せなさそうです。


ランキングに参加しています。
クリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
今日は、仕事を休んで両親学級に行ってきました☆

何でわざわざ仕事を休んで参加したかって?

それはですね・・・・・・。

病院の方針で、両親学級に参加しない方の立ち会い分娩が
できないのです。

ちゃんとした知識を持って、父親も出産に望んでほしいとのこと。

現在は、医療技術も進み、安全に出産ができる時代ですが、
やはり出産とは大きなリスクと隣り合わせ。
ということを頭の中に入れておかないといけません。
何があるか分からないのが出産です。

そんなこんなで、今日の両親学級の模様をお伝えします。


参加人数は、約15組のご夫婦。
ますはじめに、産婦人科担当の看護師の方から話を聞き、
その後に自己紹介。

っていきなりの自己紹介・・・。
そう・・・。ユウチコは、この手の物が苦手。。。
嫁にハメラレタ?と一瞬思ったが、どうやら本当にいきなりの様。


Q,名前は?

ユウチコ「○○○○です。」

Q,出産予定日は?

ユウチコ「12月20日」

Q,立ち会い分娩をしようとした理由

ユウチコ「第一子ということと、子供がどのように生まれるかに興味がある」


以上のように答えた。

意外にも、韓国、台湾、中国、フィリピンの方も一緒に
参加していて、なんて国際的なんだと一人で興奮。。。
初産の方もいれば、経産婦もいました。
割合としては、7:3です。
圧倒的に、初産の方が多いですね。
(本当に少子化なのか?!)

次に、出産についてのビデオと呼吸法のビデオを見ました。

見なきゃ良かったと後悔・・・・。

呼吸法のビデオは参考になったのですが、
出産のビデオは・・・。

見終わったときの感想。


立ち会いしなくていいかも!!


出産ってもっと神聖な物だと思っていましたが、
何々!!グロイって感じ。。。。

まぁ、我が子だとまた違うのかもしれませんがね。
すでに立ち会った感じになっちゃったよ・・・・。


呼吸法の練習もしましたが、
ヒッヒッフ~。ヒッヒッフ~。
ヒッヒッヒッヒッヒッフ~。

って、ユウチコも挑戦!!
しかし、やってる最中に看護師さんが、

「普通の人がやると、過呼吸になるので気をつけてください」

って、早く言ってくれ~!!だいぶ苦しかったよ~。


その後、病棟の見学。。。
分娩室、入院ベッド、ラウンジ、そして新生児室!!


まるで!まるで!まるで!


ここは猿山だ~!!



だいたい、頭数にして15頭ぐらい(笑)

赤い顔をして寝ていました☆
あ!とてもかわいかったですよ~☆(って遅い・・・?)


と、ここで両親学級は終了となりました。

とても、新鮮で楽しい時間を過ごせました。
会社を休んで参加した意味がありました。
やはり、出産は大変なことですね。

嫁の一言、


「眠かった~!!」


ビデオ、説明を受けている時、眠かったらしいです。
むしろ、半分寝ていた???!!

もう一度言います!
嫁は、初産ですから~!!



ランキングに参加しています。
クリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児
ジャンル:育児
ついに!!

長い妊娠期間が、終わろうとしています!!

思い起こせば、新婚旅行から帰り、
発覚した妊娠!!

実にフランス製!!
パリジェンヌですね。
(生まれてきたら眼が青かったらどうしよう・・・。)

悪阻の時期は、まだ嫁は働いていました。
気持ち悪いのを我慢し、ホテルで働く毎日。
休みも不定期、時間も不定期で大変だったと思う。

悪阻で、はまった物は「トマト」!
仕事の帰りにトマトをコンビニで買い、
食べながら帰宅したときは驚いた!!
夜中の2時、3時にも食べていて、ネズミ小僧かと・・・。




妊娠中期は、お腹がまだ小さく、
周りの人からもまだ気がつかれない毎日。
電車なんかは座れないこともあって、
大変だったことも・・・。
(日本の人は中々席を譲ってくれないんですよ・・・。)


そして、妊娠後期。
お腹の子供が動いて動いて、眠れない毎日・・・。
生活のリズムが、昼と夜が逆転してしまい、
家事のできない毎日。。。



でも、この妊娠期間のキーワードは



「おおらかに~~!!」


嫁曰く、
妊娠期間は全くのストレスが無いとのこと。
いいことです!!
やはり、母親がストレスを感じていると、
胎児に何らかの影響があるみたいですね。

余談ですが、チョコレートを妊娠の後期に食べると、
良く笑う赤ちゃんが生まれるようですよ☆


この一ヶ月、出産に向けて万全の体制で望みたいと思います☆




ランキングに参加しています。
クリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児
ジャンル:育児
20071118173412
ウケる~!
マジウケるんだけど~!
と、見た瞬間に柳原可奈子のように言ってしまいそうな、レアな物を発見!!

その名も。。。
「GO GO 純チャン」

当時は純チャンブーム?!でしたが、こんなものまであるとは。

ビックリです!!

実はこれ、嫁とブックオフに行ったときに見つけたのですが、なんと1000円。
中古の玩具としては、高いかな。だって、ただスライドするだけなんだもん。

でも、二人の心はガッチリと掴んだ純チャンでした。





ランキングに参加しています。
クリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
嫁には高校生の妹がいるんですよ。
年の差、11才。

その妹がみた、ウパに関しての夢。

ウパとはお腹の子供のことです。エコーでみたときに、ウーパールーパーのようでしたので、それが愛称になりました。

ではでは、妹の夢の話。始まり始まり~☆

なんか、ぅちがねえちゃん家に行ったらウパがもう生まれてて、でも片手でつかめるぐらいやけにちっちゃくて、でももう活発に動いてて、いっちょ前に話してて、神の使いみたいになんでも知ってて生意気で・・・ぅちとめっちゃ喧嘩してて、ぅち負けてて・・・〓〓

次の日起きたらウパがいなくなってて、めっちゃさがしたら洗濯機の上のタオル置場に置いてあるタオルとタオルの間で丸くなって爆睡してて・・・ねぇちゃんがめっちゃぶちギレてウパを握り潰しそうな勢いで叱ってて・・・したらウパがのんきに『いやぁ~すまぬすまぬ。ここが落ち着くんぢゃ』とかほざいて・・・ぅちが『おみゃーわ猫かっ〓〓〓〓』って突っ込んだところで起きた。

ったく4時~5時半くらいまで寝れなかったよ・・・〓〓〓

だそうです。
嫁もよく夢を見ますが、姉妹そろって楽しい夢をみてくれるんですよ~☆




ランキングに参加しています。
クリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
左のバナーに作りました、投票野中途結果を発表します!!

なんと、大盛況につき5人の方が投票に参加してくれました。
(気持ちは、大盛況にしたいの・・・。)

家事を全くしない旦那さんが、5人中3人。
やはり、仕事が忙しいのでしょうか。
というよりは、予想通りの結果?!

そして、週に1日するという方が1名!

週に2日するという方が1名!!

以上の結果になりました。
ちなみに、ユウチコは掃除・洗濯をやっております!!


まだまだ、投票は受け付けています!!
皆さん、ドシドシ投票してください☆
テーマ:パパの育児
ジャンル:育児
20071116193344
火曜日に34週目の検診がありました。
これから毎週検診があるんですよね~。
毎週、エコーだけ撮って、7500円取られてく。
超音波でエコーみて、はい、元気ですね~だけなのに。。

凹むわー。

ウパは今、1850グラムとのこと。

平均より少し小さめかな。ちびっちゃいですね。
嫁は「つまめるね(笑)」と笑っていました。

もうすでに体が大きく、エコーでは全身が写りません。写真には顔と体が写ってるんですね。わかりますかね~?!
体の横から撮っているのですが、顔だけカメラ目線。すでに目立ちたがり屋?!
母親に似たのかな。。。

と、ここで大問題が!!

そうっ!!
ウパの名前を考えねば!
いくつか候補はあるものの、完全に絞り切れてはおらず、部屋の片隅にリストが張り付けてあるだけ。
さすがに、ウパという愛称をそのまま使うわけにはいかないのでね。。。

週末は嫁と会議ですな。。。

キーワード:妊娠34週 エコー 子供の名前 検診


ランキングに参加しています。
呼んでくれた方、クリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
20071114175355
みなさん、料理は時間がかかるものとあきらめていませんか?

そんなあなたに朗報!!

嫁の秘密兵器を教えましょう☆

この写真をご覧ください。なんの変哲もないレンジでご飯が簡単に炊けるその名も「レンジで御飯」。

ホームセンターで僅か1000円ぐらい。

こいつが我が家で大活躍!!とにかく、その活躍ぶりを主婦歴一年の嫁さんに聞いてみましょうv(^o^)

嫁「ポテトサラダを作るとき、ポテトを蒸かすのに使っています。これだと簡単に出来て、芯まで軟らかくなるんです。」

もともとは、お米を炊くように買ったものが、こんな感じで使われているとは。

発送の転換。ideaですね☆




ランキングに参加しています。
ほぇ~と思った方、クリックをお願いいたします☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
このたび、闘婚生活のアンケートを開始しました☆

左のバーにアンケートがあります☆
今回のアンケートは、「旦那が家事を手伝ってくれる日数は?」です。
定期的にアンケートの内容は変えていきますので、
要チェックですよ!!


訪問してくれたら、答えてくれるとうれしいです☆

あと~、その下にある広告もクリックしてくれると、
ユウチコはうれしいです☆

妊娠後期になると、甘いものが食べたくなると、多くの妊婦さんが言っていますね。

ユウチコの嫁さんも例外でなく、最近は甘いものが食べたいと要求。

大体は、パンにチョコがついたような菓子パンを買うのですが、昨日は奮発して「チョコバー」を購入。

帰って、早速嫁にあげました。(なんか、ペットみたいになっとる)

ご飯を食べたのに、別腹のように食べる嫁。

う~ん。その食欲。。。恐怖です。
おもわず、、、

ユウチコ「明日も食べるように、取っておくんだよ。」

嫁「は~い☆わかりました!!」

~☆~☆~☆~ユウチコ バスタイム~☆~☆~☆~

嫁「ムシャムシャ。。。」

~~就寝前~~

ユウチコ「チョコバー、美味しかった?ちゃんと明日の分も残したかな?」

嫁「うん。美味しかったよ☆明日の分も残したよ~

ユウチコ「満足で良かった。それで、何本食べたの?3本?」

嫁「違うよ~!(>_< )( >_<)イヤー」

ユウチコ「うん?5本?」

嫁「ううん。もう少し。。。」

ユウチコ「う~ん??8本?」

嫁「………。11本…………。('-'*)エヘ」

ユウチコ「Σ(゜ロ゜;)ナニ-!!」

言葉を失いましたね。(-_ゞゴシゴシ

そして、最後の一本を翌朝に食べ、出社するユウチコでした。

たしかに、、、ハマる味でした。。。
20071113001753
初めて、もち米を炊いてみました。

感想?特にないかな。

普通のご飯と同じ感じだし。でも違うことが一つ。

モチモチしています。

んっ?
当たり前だって?!

でも、初めてだから物珍しいのです。

嫁とユウチコは、餅が大好き☆
もちもちとしていて、美味しいですよね☆

写真は、炊飯器についた餅米をかき集め、食べている嫁の姿なんですよね☆

なんか、小動物のようで見ていて楽しいですよ☆

共に農家の田舎を持つものとして、米粒一つも残せません。
農家の大変さがわかるからね☆
20071112201612
実は凄い使える奴なんだということがわかり、改めてご紹介☆

我が家のスーパー鍋。
「あっちゃんです」(>_< )( >_<)イヤー

幼なじみから頂いたもの。こんな便利なものを頂きましてm(__)m

調べてみると、圧力鍋って結構高い?!

特にティファールなんかは二万円もするんですよ!う~ん。買えませんな。。

でも、短縮できた時間分のガス代を考えると…。買えるのかな?

ってどんだけガスを使えばいいか、わからないし。。。

とにかく、手間が省けたのはいいことですね☆

よし!終末は男料理に挑戦でもしようかな。。。

一体、いくら分か検討もつきませんが。
20071111170619
うん?

帰宅したら、何やらいい香りと音がします。

「シュッ〓 シュッ〓」

何やら、蒸気のようです。

皆さん何か分かりましたか?

実は、圧力鍋の音なんです。
こないだ、幼なじみのちぃママさんに、使わないからと頂いたのです。

ちょうど圧力鍋がほしいと思っていたところなので、二人で大盛り上がり〓

ちぃママさん、感謝しています。m(__)m

圧力鍋、みなさん使ってますか?
っと言うより、持っていますか?

嫁曰わく、

「料理の時間短縮になるから、いい鍋だし優れもの〓」
だそうです。

使ったことがないユウチコとしては、いまいち分かりませんが。。。(?_?)
これを機に、料理の腕を今よりもっと上げてくれると、有り難いですな。

今でも十分美味しいけどね(^3^)/~☆
嫁さん、毎日ありがとうございます。m(__)m




ランキングに参加しています。
祭りが好きな方、クリックをお願いいたします☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
出産に伴って、撮影の機材を買いたいと思っています。

選択肢が二つあって、一つはデジタルビデオカメラ。もう一つは、デジタル一眼レフカメラ。

最初はビデオがいいかなと思っていたのですが、ここにきて疑問が。。。
果たして、頻繁にビデオなんか撮るのかと。。。
ユウチコの父親に聞いてみましたが、それほど頻繁に撮ったことは無いとの返答。

確かに、ユウチコの小さいころの記録は、ビデオより写真の方が多い。

手軽なのは、やはり写真なんだな。。。
ちなみに、ビデオカメラの値段は10万円ほど。。。

デジタル一眼レフカメラはどうかというと…。

実は半分趣味。。。(-_☆)キラリ

写真を撮るのが好きなんだけど、現在持ってるカメラはフィルムの一眼レフ。

昨今のガソリン価格の高騰を受け、現像料が値上がり写真を撮れば撮るだけ家計を圧迫。
フィルムを買うお金も必要だし。。。

なので、デジタル一眼レフが欲しいのである。
ちなみに、値段は10万ぐらい。

個人的にはフィルムが好きなんですけどね。だって、現像する楽しみが有りますからね~☆

さて、皆さんはどう考えてますか?

ビデオ派orカメラ派?





ランキングに参加しています。
クリックをお願いいたします☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
お会式とは・・・
宗祖日蓮大聖人が弘安5年(1282)10月13日、池上にて御入滅以来、そのご命日に大聖人の遺徳を偲び報恩の誠を尽くす法要を営むことをいいます。 御入滅の霊跡である大田区の池上本門寺のお会式がもっとも盛大です。

お会式




写真は、実家近くのお寺で行われた御会式です。

特に熱心な仏教徒ではまったくありませんが、
お祭りの用な騒ぎに、自然とワクワク('-'*)エヘ



帰宅して、一分で現場に急行!!



そこには熱い何かがありました。





クレープです!!


美味しそうだった(-_☆)キラリ

クレープかよ!!って突っ込みがありそうですな。(突っ込んで欲しいんだけどね)


でも、参加している皆さんの方が、クレープより断然アツイ!!

いいものをみせてもらい、ユウチコも嫁も大満足でした。


その帰り。。。


あまりの太鼓の音に、耳がボーっとしていた時の嫁の一言。

「耳が圧力鍋みたい」


なかなか、ユニークな表現でしょ☆




ランキングに参加しています。
祭りが好きな方、クリックをお願いいたします☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
