それは、危ないから触ってはだめよ!!





プチコ 扇風機



扇風機ね・・・。






プチコ、だめーーーー!!
人気ブログランキング


ピッとできたよ?!
FC2ブログランキング




なかのひと携帯アクセス解析
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児




綺麗な虹が出ました☆


ユウチコはその昔に、ダブルアーチを見たことがあります。



虹、始めて見た?!
人気ブログランキング


きれーーーー!!
FC2ブログランキング




なかのひと携帯アクセス解析
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
最近見ることが無くなった?!





でんでんむ~しむ~し、カタツムリ~♪


カタツムリ1




実家の庭にいたカタツムリです。





大きくは無いですが、かわいいです。



コチコにカタツムリを見せてみました。




カタツムリ2


カタツムリ、噛んだりしたりはしないけれど、




コチコはビビリなため、触ろうとしません。





カタツムリ、どうやって歩くの?!
人気ブログランキング



私も見たかった☆
FC2ブログランキング




なかのひと携帯アクセス解析

テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児




裸で氷を食べるのは、コチコです。


小さい子は、なぜか氷が大好き。



実は、正座して食べています。





これ、冷たいね・・・。
人気ブログランキング



キャンディー?
FC2ブログランキング




なかのひと携帯アクセス解析
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児





ついに立ちました!



一歳と二ヶ月!






おぅ!立った~!!
人気ブログランキング



目線が違う~!
FC2ブログランキング




なかのひと携帯アクセス解析
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児





ご飯が好きな子供たち。


まぁ、仕方ないよね。。。



ミートソースも大好きなの☆


うどんかしら?
人気ブログランキング




つるつる~☆
FC2ブログランキング




なかのひと携帯アクセス解析
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
昨日は高校の話をしましたが、ついでなので今日は大学の話を。。。



ユウチコが四年間通った大学は、通学時間が片道一時間四十分程かかるところにありました。



四年間、ほとんど毎日自宅から通い、一限目から授業に出ていました。


大学時代はバイトの掛け持ちをしていたり、忙しい毎日だったかな。



まぁ週四でバイトしていたからなぁ。。。



そんな大学生活でしたが、ユウチコのお昼ご飯は、母の作るお弁当。しかも、ほとんど毎日。



大学生になり、自宅からお弁当を持って、学食で食べるのは、最初は恥ずかしかったなぁ。。。



みんなは、コンビニだったり、学食の定食だったりするなかで、1人お弁当だったから。。。



でもね、昨日も書いたけど、母の作るお弁当は何故か冷めても美味しくてね。。


しかも、経済的だったし、振り返ればなかなかいい思い出。。。



母には感謝です。




さて、コチコもハルチコの作るお弁当が大好き!!



お弁当を持って、外で食べるのが楽しいみたいで、ハルチコとよくお弁当を作っています。



母の作るお弁当の味と想い。。。 


コチコ、プチコにも引き継がれていくかなぁ。




お弁当もって公園に行く~!
人気ブログランキング



お弁当、美味しいよね!
FC2ブログランキング




なかのひと携帯アクセス解析
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
今日は、ユウチコの高校時代の話を・・・。




先日、仕事の関係で出身高校の前を車で通過しました。




と言っても、1ヶ月に一回は通過しているんですが、ちょっと今回は思い出したことがあってね。。




ユウチコは都立高校出身です。



勉強があまり好きではなかったのか、まぁ普通の普通科です。






思い起こせば、中学ほど楽しくはなかったかなぁ・・・。





でも、人生において大きな収穫があったのは、やはり高校の方が多いかなぁ・・・。




さて、話は本題に・・・。





高校の昼ご飯は皆さん何を食べていましたか?




学食、売店、お弁当。。。




ユウチコは、基本的には母が作ってくれるお弁当でした。




何でか、お弁当って冷めても美味しいのですよね~。




アレは何でなんでしょうかね?!




未だによく分りませんが、時にはお弁当以外にもコンビニで買ったり、売店でパンを買ったりとしていたわけですが、たまにです。本当に、たまにです。




で、たまにの時に買って食べていたお弁当屋さんがありまして、仕事の途中に立ち寄ったんです。



もちろん、お弁当を買いにね。



そのお店がこちら↓



20100824193636.jpg



ここの「からあげ弁当」を買っていました。




たまにしか買わないから、なんだか特別な感じがしてね。




特別美味しく感じていました。




そのからあげ弁当がこちら↓


20100824193644.jpg



値段は、これに豚汁が付いて、450円!!




安いでしょ~?!




しかも、ここのお店のおばちゃん?!




ユウチコが高校生の時にもいた人で、当時の話で盛り上がってしまいました。





おばちゃん「午前終了のチャイムが鳴ると、黒い制服を着た学生がやって来ていたね~!学ランだったから、当時はお店では、『カラス軍団』なんて言っていたんだよ~」





カラス軍団?!(^_^)




校則で、昼休み時間の外出は禁止になっていたんだけど、みんな上履きのまま買いに行ってました(笑)




いまでは、殆ど買いに来る学生はいないみたいだけれどね。




そんな話をしたら、おばちゃんがおかずをサービスしてくれました★




串カツが入っているんだけれど、それがサービス品です!!



本来は入っていないんだけれど、昔のお客さんだったらってことで。




当時のからあげ弁当は、もっとサービスが良くて、弁当のフタが閉まらないぐらいにからあげを入れてくれていたんです。




最近は、景気が悪いからね~っておばちゃんは言っていたけれど、





いつまでも頑張って欲しいです!!





また買いに行こうかなぁ~☆











私がお弁当つくる~?!
人気ブログランキング



食べる専門です!ハイッ!!
FC2ブログランキング




なかのひと携帯アクセス解析
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
決めている訳ではないですが、



お手伝いシリーズが何ともシリーズ化してしまっています・・・。




まぁ、それもいい記録になるからと思います。




さて、前回の洗濯シリーズは、洗濯したものを干している写真でしたが、






今回は・・・・。







お手伝い 洗濯



そう!!





干したものを取り込んでいる写真です。




もう気分は、お母さんですよ☆








今日は洗濯物がいっぱい?!
人気ブログランキング



ふゎぁふゎぁ~☆
FC2ブログランキング




なかのひと携帯アクセス解析
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
今日でユウチコの夏休みは終わりです。


丸々1週間休んでいたのですが、


特に遠出をすることもなく、コチコ、プチコと遊んで終わった感じ。



まぁ、小さい子が二人もいたらそうなるわなぁ。


さて、夏休みは最終日でしたが、今日は久しぶりに頭をフル回転。。


まぁ、空っぽの頭なんで。。。



頭を使うっていうのは、なかなかカロリーを消費するもので、昼ご飯を食べたにもかかわらず、二時間後にはお腹が鳴っていたわぁ。。


明日からは仕事です。


暑いから、スーツ着るのいやだなぁ。。。



あぁ?!



スーツをクリーニングに出すの忘れていた(T_T)/~




ぐるぐる?ダンス?
人気ブログランキング



お腹すいた。。ぐぅ~。
FC2ブログランキング




なかのひと携帯アクセス解析
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
一般の会社が夏季休暇に入ったそのころ、





ユウチコは仕事でした・・・。





仕事柄、会社の夏休みはありません。。。




日本人は本当に働き過ぎ。。。。



そんなある日、会社に舞い込んできた珍客!!




会社 セミ 




・・・蝉です。




ミんミンと、暑さを助長する鳴き声のセミさんですが、




土の中に7年、地上で7日しか生きられない。。。


なんとも、儚い人生。。。




その日、自宅に変えると・・・。




「コチコが、セミさんいるよ~!!」




というので、どこにいるのか案内して貰ったバルコニーで、




セミが息絶えていました・・・。




セミ コチコ 手



生きている蝉は触れないけれど、死んでいる蝉は触れたコチコ。。。



「かわいそうねー」




と言って、眺めていました。。。



コチコ セミ 


コチコよ!


蝉は死んでしまったけれど、あなたの足元で今にも死んでしまいそうなポポちゃんが・・・(笑)



とりあえず、マンション下にある管理人さんに自宅庭に、セミさんを埋めに行きました。。



セミ お墓1  セミ お墓2





一生が短いから、頑張って鳴いているんだよね~。



セミさんどうやって飛ぶの?
人気ブログランキング



かっ固まった・・・。
FC2ブログランキング




なかのひと携帯アクセス解析
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
今日は、近所のニトリに遊びに来ています。



家具の展示場は、コチコには新鮮で、楽しいものだったみたい。。。


そして、遊び疲れて・・・。











展示してあるベッドで・・・・。




目を少しはなしたすきに・・・。





寝ていました。。。




ちゃんと靴を脱いで寝ていたことは、素晴らしい!!





がしかし、ちょこまかと動く動く。。。




こっちが寝たいぐらいです。。。。






みんなで寝るか?
人気ブログランキング



ベッドは余ってるよね!!
FC2ブログランキング




なかのひと携帯アクセス解析
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
暑いさなか、コチコと仲良く洗車をしました。





というのも、車の洗車をしていなかったので車は真黒になっているので・・・。




通常だと洗車機に入れてしまい、らくーーに洗車をしているんですが、





この日は頑張りました!!





プールに入るのではなくて、洗車をしながら水浴びです☆



洗車1

洗車2




頑張ってゴシゴシした結果、






車はピカピカに、コチコはビチョビチョになりましたがね☆




ビショビショでも楽しい~♪
人気ブログランキング



私はお留守番。。。
FC2ブログランキング




なかのひと携帯アクセス解析


テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児





一昨日は、大田区の花火大会に行き、その花火の大きさと音の大きさに驚いていましたが、昨日はユウチコの実家前で小さな花火をしました。



火種から花火を付ける際は、ちょっとおっかなびっくりだけれど、



自分で花火に火を点けて、遊んでいるコチコは、



終始。。。



『花火、きれーねー』



と言っていましたわぁ~☆


明日も花火する~!
人気ブログランキング



小さい花火も怖い。。
FC2ブログランキング




なかのひと携帯アクセス解析

テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
大田区の花火大会ですが、毎年見に行っていますが、



なかなかいい感じの花火大会です。



地元だからなのか、気が楽です。。。



自転車でチャリンチャリンですよ~。。。




コチコは2回目の花火大会ですかね?!




あれ??





プチコも2回目かな?!





二人とも2回目なんですが、もちろんプチコは覚えていない・・・。






コチコは、昨年の花火を覚えてはいるのですが、花火を見たとたんに








「おうちに、かえろ~?!(涙)」





だって・・・。





やはり、ビビリのコチコです。




でも、最後までちゃんと見てきました。





帰り際にコチコが、






「花火、綺麗だったね~☆」





だってさぁ。






まぁ、満足してもらえたから良かったかな?!







花火を見に行く前に、お手伝いをしてくれました。




お手伝い 洗濯干し




最近は、プチコにもご飯をあげてくれるし、洗濯物も干してくれるんです。



ハルチコは、大助かりのよう・・・。





干しているのは、自分の洋服とパジャマです☆


あたしがやるーーーー!!
人気ブログランキング



私はまだできない・・・。
FC2ブログランキング




なかのひと携帯アクセス解析

テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
花火2010



今日は8月15日。


終戦記念日です。



記念日と言うのも変な感じですが。。。




さて、終戦記念日と言えば、大田区の花火大会。




毎年欠かさずに見に来ています。



その模様はまたまた。。




音が…帰ろー!!
人気ブログランキング



音にびっくりして、泣くの忘れてた?!
FC2ブログランキング




なかのひと携帯アクセス解析

テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
暑い日が続きますが、


皆さんは元気にしていますか?




夏バテなんかはしてませんか?




我が家は相変わらず、寝るときに冷房をつけてません。。。





そのわりには、食欲が減少しない、夏バテしないコチコ、プチコです。




ご飯を食べよう1 ご飯を食べよう2




「写真を撮ってー!!」



と言うので、食事中でしたがパシャリ!!




ちち~見て~!!
人気ブログランキング



白飯大好きなの~☆
FC2ブログランキング




なかのひと携帯アクセス解析
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
お手伝い 食器編



コチコのお手伝いシリーズもバリエーションが増えてきて、




そのうち、




『お手伝い』っていうカテゴリーを作ろうかと考えています。



ユウチコ、ハルチコがやること、なんでも真似したがるコチコ。



日に日にパワフルになっていきます。。。



あっ違った?!



日に日に頼りになっていきます☆



私のこと~?!
人気ブログランキング



じゃ、邪魔したる~?!(笑)
FC2ブログランキング




なかのひと携帯アクセス解析
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
このたび、

人気ブログランキングとFC2ブログランキングのバナーを自作しましたのでお披露目です。



我ながら、知識があっても時間がかかった。。。



使い方は、簡単!!



コチコと、プチコのバナー写真をクリックしてください☆



お願い致します~☆






人気ブログランキング



FC2ブログランキング




なかのひと携帯アクセス解析


テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
熱い夏の日は、





プール2010




プールに限ります。





仲良く二人で、プールで遊んでいます。





コチコが手に持っている器で、プチコの頭から水を・・・・






バシャァーーーー!!!





プチコは、へらへら笑っています。




プチコ、コチコ共に、頭から水を被ってもへっちゃらなんですよ!!




小さい子の中には、水が嫌いなんて子も多いはず。。。




我が家は、小さい時からお風呂で頭からシャワーで





ジャーーーー!!





でしたから、慣れたみたい★




プチコは途中で眠くなり、泣きながら脱出しましたが・・・。




コチコは最後まで一人で遊んでいましたよ~☆




携帯で見たらこちらを応援ポチっとしてね☆↓







訪問されましたらクリックをお願いいたします☆私も訪問したときは、クリックをさせていただきます。ご協力をお願いいたします。にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へなかのひと携帯アクセス解析
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
なんでしょ?




蝉の穴




この穴は?!





ここは、ユウチコ実家の隣にある神社の境内。。。





みんな分かるかな?





かなりの数があります。






・・・・犯人は。。。





蝉の抜け殻2010





蝉(せみ)です~







夏も本番を迎え、ここぞとばかりに出てきた蝉。






境内の木にとまり、ミィ~ンミィ~ンと毎日元気よく鳴いています。





境内の木々に、たくさんの蝉の抜け殻がくっついています。






ちなみにコチコ、好奇心旺盛なくせに、いざ蝉を見ると





「怖い~、怖い~!いやぁ~!!」




なんて叫びます・・・。





携帯で見たらこちらを応援ポチっとしてね☆↓







訪問されましたらクリックをお願いいたします☆私も訪問したときは、クリックをさせていただきます。ご協力をお願いいたします。にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へなかのひと携帯アクセス解析




テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
昨日の雨で幾分か過ごしやすかった今日。。。




また夜中には、雨が降りそうですね・・・・。




しかし、熱くても我が家の娘達は元気そのもの。。。





食器を洗うためのスポンジがボロボロになってきたので、コチコと二人でお買いものに行ってきました。





買ったスポンジは、ごく普通のスポンジで5個で100円の品。。。





1個は食器洗い用に新しいのと変えましたが、その他4個はその辺に置いておいたら・・・・







スポンジで遊ぶプチコ1




いつの間に?!





スポンジで遊ぶプチコ2




そして、偉くハイテンション?!




こうなると止められない!




プチコは叫ぶし、コチコも叫ぶ?!




そして、スポンジをめぐっての争いが・・・。





ユウチコ、ハルチコは、ただただ見ているばかりです。。。




最近、コチコが考えた遊びがあります





それは、「はいはい競争」。






主に、コチコとプチコだけの遊びですが、テンションが上がってくるとやり出すこの遊び。




収拾がつきませんのよ~









携帯で見たらこちらを応援ポチっとしてね☆↓







訪問されましたらクリックをお願いいたします☆私も訪問したときは、クリックをさせていただきます。ご協力をお願いいたします。にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へなかのひと携帯アクセス解析


テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児

ベランダで育てていたミニトマトが、ようやく赤くなりました。


「赤くなったら食べようね~」


と青い実の時から言っていたコチコ。




収穫ができてうれしいみたい♪






携帯で見たらこちらを応援ポチっとしてね☆↓







訪問されましたらクリックをお願いいたします☆私も訪問したときは、クリックをさせていただきます。ご協力をお願いいたします。にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へなかのひと携帯アクセス解析
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
8月6日は広島に原爆が投下された日です。


先日、広島に出張を行っていた際に、平和記念式典の準備がすすめられていました。



今年で、65回目になります。



世界広しといえども、原子爆弾を投下されたのは日本だけ。。。




たった一発の原爆で、多くの犠牲者が出ました。



そして、今も後遺症で苦しんでおられる方がいらっしゃいます。




二度と原子爆弾が投下されないように・・・・・。




原爆ドーム2010-7



車から撮影した原爆ドーム。。。




広島に初めて行ったとき、原爆ドーム、平和記念資料館に行きました。




私は戦争を知らない世代。。。年々、戦争の話をしていただける方が減っていく中で、



どのように後世に伝えていくかが問題です。




「戦争」を風化させては危険です。




「戦争」を忘れてしまったら、また同じこと残り返しになってしまいます。







今回の、平和記念式典にはアメリカの代表団が、初めて参加していました。





大統領がオバマさんになったことで、核兵器撲滅に向けて動き出しているのでしょうか?!





世界の平和は祈るものではなく、一人一人が「平和」を築いていかなければいけないんでしょうね。。。




携帯で見たらこちらを応援ポチっとしてね☆↓







訪問されましたらクリックをお願いいたします☆私も訪問したときは、クリックをさせていただきます。ご協力をお願いいたします。にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へなかのひと携帯アクセス解析
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児




カマキリが、網戸に。。。

コチコに見せましたが、よく分からない反応。。。




東京にまだカマキリがこんなかたちで見れるとは?!


もちろん、コチコに見せましたが、なんだかよくわかっていないらしい。。。



珍しい訪問者に、ユウチコはちょっと興奮気味でしたぁ





携帯で見たらこちらを応援ポチっとしてね☆↓







訪問されましたらクリックをお願いいたします☆私も訪問したときは、クリックをさせていただきます。ご協力をお願いいたします。にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へなかのひと携帯アクセス解析
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
「女の子は母親のお手伝いをさせるといい子に育つ」




ってことをテレビか雑誌で聞いたことがあります。




我が家も、コチコが小さいころからお手伝いをさせています。




配膳をお願いしたり、プチコにご飯をあげるようにお願いいしたり、時には卵を割ってもらったりと・・・。






どれも最初はできなくて、癇癪を起したり、泣いたり、わめいたり、





近くにいるプチコを引っ叩いたりと・・・。




(プチコは何も悪くないのですが。単なる犠牲者です)




そんなコチコも今では?!






料理1






ガスレンジ前に台を持ってきて、ハルチコがいつもやっているように炒めものを・・・・。





フライパンの中身は?!








料理2






お弁当に使う、楊枝?串?が沢山!!




コチコ「これで~、お弁当つくって~、公園行こうね~」





だってさぁ(笑)




携帯で見たらこちらを応援ポチっとしてね☆↓







訪問されましたらクリックをお願いいたします☆私も訪問したときは、クリックをさせていただきます。ご協力をお願いいたします。にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へなかのひと携帯アクセス解析
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児




まさか、プチコまでも腕立てを。。。


姉妹で筋トレとは?!



こりゃ、スポ根育児の始まりかね?!





携帯で見たらこちらを応援ポチっとしてね☆↓







訪問されましたらクリックをお願いいたします☆私も訪問したときは、クリックをさせていただきます。ご協力をお願いいたします。にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へなかのひと携帯アクセス解析
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児

鍛えているのか?


コチコよ!


腕立てをしながら寝てしまうとは?!



やりすぎは、禁物だよ☆



(爆笑)





携帯で見たらこちらを応援ポチっとしてね☆↓







訪問されましたらクリックをお願いいたします☆私も訪問したときは、クリックをさせていただきます。ご協力をお願いいたします。にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へなかのひと携帯アクセス解析
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
昨日、広島の出張から帰り、羽田空港に降り立ったユウチコ。。。



はじめに思ったのは、




「人が多い!!」




危うく人に酔ってしまうところでした(汗)




さて、自宅に戻りコチコとプチコと久しぶりの対面です。





プチコは、汗疹が少なくなっている位の変化ですが、コチコの変化は凄かった?!





1週間前までは、単語での会話が多かったのですが、出張から帰ってきてコチコと話をしてみると、




文章になっている?!



そして、今までより会話ができるようになっているではないですか?!




子供の成長は早いですね~☆




携帯で見たらこちらを応援ポチっとしてね☆↓







訪問されましたらクリックをお願いいたします☆私も訪問したときは、クリックをさせていただきます。ご協力をお願いいたします。にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へなかのひと携帯アクセス解析
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
