小さい頃、誰しもがやった電車ごっこ。


この遊び、一人でやるとあまり面白くないんですよね。。。


なので、コチコはプチコを誘って遊んだみたい。





こんな窮屈な段ボールでやったら、行き先につく前に・・・








あ~あぁ、やっぱりこうなっちゃうよね~。。。



でも、笑える☆
明日で長い長い出張も終わりです。



今回の出張では、かなり得ることが多かった気がします。



今後の仕事に活かせればいいのですが・・・。




さて、営業職は足で稼げなんて言う方もいますが、毎日外出で歩いているとこんなことに・・・。









出張中のアクシデント。



新し靴を早速購入しました。




閉店セールをしているお店があったのでね。




でも、新しい靴を履いたらカカトに靴ずれが起きて、足が痛い…。
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
ここは?!






まるで外国?!








イエイエ、高知です。



「ホテル ヴィラサントリーニ」というホテルです。







業者の方が、休みにもかかわらず、車で連れていってくれました。


ギリシャを模したようで、ホテルもきれいなんですが、そこからの眺めもとても綺麗!!


高知では、まだ路面電車が走っているんです。

道路の真ん中を、一両の電車走る。


なんとも、いい感じの風景です。








こちらは路面電車の車内。


昔は、車掌がいたんでしょうが、今では運転士一人のワンマン運転です。






昭和の懐かしい感じがします。
先週の金曜日より、高知県に出張をしています。


東京よりも暑い高知。。。



覚悟を決めてきましたが、そんなでもないんだよね~。。。


さて、皆さんは「龍馬伝」を見ていましたか?


今、高知駅前で龍馬伝の撮影に使った撮影セットが展示しています。


中に入ると、龍馬の部屋や台所などがあり、庭には川が流れ、蝉も鳴いていました。


撮影セットの展示場の外では、催し物があり、こんなキャラも。。。



カツオお頭(1)




正面からの写真?!




カツオの頭(2)





カツオの頭なんだけれど、途中でぶった切られてしまっているんですよね・・・。




横から見ると、骨まで見えるからちょっと怖い・・・。
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児



チーチコの成長が、めざましいです。


こないだまでは、頭すら上がらなかったのに、今では簡単に上がってしまいます。



首も完璧にすわりましたよ。


今では、コロコロと動きまくってます。。。



iphone_20110724220257.jpg
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
日に日に自我が強くなっていく?!



主張がはっきりしてきているプチコです。



先日いった、マタニティー&ベビーフェスタの帰りに手に入れたものは、景品で配っていた風船。






ヘリウムが入っているために、飛ばないようにすので、大変でした。。。。
大分前になりますが、チーチコも三ヶ月検診を受けました。


まぁ、みんな受ける検診だからね。


生まれたときよりも、大分大きくなって、手足もしっかり、首も座りかけていた頃の検診です。


三人目ともなると、あまり面倒を見れないせいか、成長が上の子よりも早い気がします。


さて、3カ月検診で少し気になることを言われました。


大きな問題ではないのだろうけれど、先生に言われるとね・・・。



何を言われたかって?!




実は、チーチコの目に問題が・・・。



どうやら、斜視の疑いが・・・・。



「斜視」??




斜視ってなんだろうと思って、調べてみたんですが、簡単な言葉で表現をすると、



「寄り目」ってことのようです。



斜視にもいろいろあるらしく、チーチコは「内斜視」の疑いがあるようです。


対照的なもので、外斜視ってのもあるようです。




ということなので、次回の検診のときにもう一度診てみようと。。。



斜視をほっておくと、弱視になってしまうらしく、そうなると結構面倒なようです。



通常は、ある程度の年齢のときに眼鏡を使って治療するようですが、最悪の場合は手術を行うことになるそうです。



ネットで調べていると、内斜視の女の子は目線がちょっとずれているので、可愛く見えてしまうらしい。。。なんて記事が。。。



視力が落ちないでいられるならば、それもありかなと・・・。



でも、まだ斜視の疑いがあるってことなのではっきりはしていないですけれど。。。




次の検診まで様子見になりました。




ちょっと調べたら、内斜視の女性芸能人って結構いるもんなのね。。。



男性では、テリー○藤が手術をしたってことで有名かしら?!
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
今日は、催し物があって横浜は、みなとみらいに出掛けてきました。


今回で三度目となる、マタニティー&ベビーフェスタに行ってきました。


いつもながらに、大量のサンプルをもらってきました。



生後四ヶ月が過ぎました。


生まれた時からチーチコは首がしっかりしていましたが、ようやくちゃんと座りそうな感じ。


たてだっこができるのと、出来ないのとでは出掛けたときの負担が違います。なので、早く首だけではなく、腰も座って欲しい。。。


っが?!


首も座る前から、寝返りをしだしたチーチコ。。。


いよいよ、始動?!


首が座るまで、ゆっくり寝ていてもいいのではないでしょうか。。。


ってことで、目が話せなくなりました。


まぁ、コチコに見ていてもらえばいいけれどね。プチコにはまだ早いからね。

テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
先週、ユウチコは誕生日を迎えまして、31才になりました。


今日は、取引先の業者さんとの打ち合わせだったんですが、なんとサプライズが?!






有り難いことに、ケーキを用意してくださっていました。



本当に、嬉しい限りです。


ありがとうございましたm(__)m
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
今日はチーチコの百日祝い。


でも、今日で満四ヶ月になるチーチコ。


ちょっと、遅くなりましたが、






ユウチコの両親にもきてもらいました。
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
今日は、ヒコボシとオリヒメが一年で一度だけ会うことを許された日。


七夕です。


短冊に願いを書いて、お願いをすると願いが叶うという伝説。


コチコは、スイートプリキュアになりたいと願いを書いたようです。


近所の方より、笹をもらい、我が家でも短冊に願いを書いて吊るしました。


テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
日曜日にプールに入ったコチコとプチコですが、



午前中に1回。



昼寝をしておやつを食べて、





午後にもう1回。




なんとも、贅沢にプールを堪能したみたいです。




プールに入りながら、大きなスイカを食べるプチコです。









食べなくてもいい、皮まで食べています。



バリバリと・・・。



確かに、お新香として食べる事もあるけれどね。




食い意地だけは、コチコにも負けないプチコです。



これだけ食欲があるんだけれども、プールで疲れたのか翌日の夜に発熱してしまった・・・。
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
今日は、何をかくそう!!!

ユウチコの誕生日です。


ユウチコは、新潟県新発田市の県立新発田病院で生まれました。


土曜日の11時55分に生まれたので、時間外手数料が取られなかったと、母がいっています。。。


生まれた日は、夏祭りの最中だったらしく、文字通りめでたい男の子の誕生だったようです。


今年で3○才になり、子供も三人。

ユニークすぎる嫁とこれからも格闘していきますね。


そして、今日はチーチコの三ヶ月検診でした。

そこでちょっとした出来事が?!


それはまた今度のお話。。。
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
プールの季節がやって参りました。


幼稚園にいっているコチコは、先週からプールに入っていますが、プチコにとっては今年初めてのプール?!


チーチコはまだまだかも。。。


プールは、ユウチコ実家の庭でやることに。


朝からハイテンションの二人?!


プチコは自ら帽子をかぶって、準備万端!!


テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
