お手伝いが大好きなコチコです。



最近では、お母さん気取りのコチコ。



みんなのご飯を作ることも。。。







今日のメニューは、コチコ特性のおにぎりです!!
ゲリラ豪雨の後は、また夏がやってきましたね。


というわけで、実家に遊びに行ったらあまりにも蝉が鳴いていたので、昆虫採集に実家となりの神社に行くことに。






昆虫採集は初めての経験。  ←コチコ、プチコがですよ?!



なもんだから、網と虫カゴが無いので、近くのおもちゃ屋さんに買いに行きました。



金額は、二つで370円?!


こんなにも安かったのかなぁ。。。


まぁ、安いにはいいとしてさっそく採集を開始?!




ここは、父親の威厳を発揮する絶好のチャンス!!!



えいっ!とおぅ!おりゃ~ぁ!!










どんなもんだい!!蝉2匹、トンボ1匹をGET!!




コチコ、プチコよ!


父は凄いだろ~わっはっはっ!!



と言ってはみたものの、コチコ、プチコは関心なく・・・。



二人とも無心に何かを集めている・・・。










あちゃぁ~!コチコ、プチコの方が凄かったぁ~




昆虫の集合体って、なんだか気持が悪いよね・・・。
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
我が家は夏でもエアコンをつけていないんです。


窓を開けていると、砂や埃がかなり入ってくるので、定期的というか毎日?!掃除をしないといけないんですが、掃除機だけでは取れない埃は、雑巾がけでとります。








勿論、雑巾がけは子供たち。



楽しんでやっているので、よしとしましょう☆


競争をさせながらやるので、気がつくと床はきれいになっています!!
歩けばみんなが振り返る。。。


そんなベビーカーの使い方をしている我が家です。。。



勿論、発案者はハルチコです。。。



とりあえず、こんな感じでいつも使っていますってことで、写真を見てください。









どうですか?!



凄いでしょ?!



パット見た感じだと、三人が乗っているなんて誰も思わない。



近くに来てチーチコの存在に気がつき、みんなが振り返る。。。


このベビーカー、中古で買ったんだけれど、定価は9万円ぐらいするみたい。。。


それを、2万円で買ったんだけれど、十分減価償却したかな(笑)


ちなみに、コチコは三輪のバギーボードに乗っています。


二輪と三輪があるんだけれど、安定感では三輪が抜群にいいです。
暑い日が続きますが、皆さんはお元気ですか?


暑い日は、プールに入って涼みましょう☆








残暑お見舞い申し上げます。
今日は、終戦記念日です。

全国各地で、戦没者追悼式が開かれています。



毎年この日は、大田区の花火大会に参加しているのですが、今年は東北太平洋地震の影響で花火大会は中止となりました。




「戦争を知らない世代」





もちろん、ユウチコも知りませんし、ユウチコの親も知りません。




祖父は戦争時代の人間ですが、徴兵にはならなかったらしいので、本当の戦場は知りません。



今朝のニュースで、戦争を体験談を後世に伝えていくことをしている人がいました。



もちろん、その方も戦争を体験した人ではないです。



戦争の悲惨さを後世に伝えていく事。




とても大事なことだと思います。




世界で唯一、原子爆弾による被爆国として、



平和を願い、




同じ過ちを繰り返さないように・・・。





それを、子供にどのように伝えていけばよいか。。。




8月15日の今日、戦没者の冥福を祈りながら、後世にどう伝えていけばよいか考えてみるのもいいのではないでしょうか。。。







テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
最近はまっているもの。


それは、セブンイレブンのブリトー!!



そのなかでも、トッポギを使ったこれ!








ピリ辛のトッポギブリトーを営業の昼御飯に食べています。



適度な辛さと、チーズがかなり絶妙!




よかったら、一度試食してみてください(^_^)v
新しい家に引っ越して間もない頃、我が家にはテレビ台がありませんでした。


せっかく、引っ越したのだからいいテレビ台を買おうと、お店をいろいろまわり、見つけたのが、こちらのテレビ台?!テレビラックかな?!






スッキリとしていて、またシンプルなところがいいのです。



しかし、ここ最近になって問題が。。。



一部の板が、熱なのか、湿気なのか原因はわかりませんが、反ってきてしまったのです。







普通に使っていただけなのになぜ?!




ということで、購入したお店に問い合わせてみたところ、一年足らずで反ってしまうことは聞いたことがないので、新しいものと交換してくれるとのこと。



自然の木を使っての物なので、木目の関係からそうなってしまうことがあるのでしょうか?!



それにしても、木を扱うプロの製品です。


もしかしたら、木目を見間違えたのかな。。。


交換したものが、ちゃんとしたものであるように。。。
風邪を引いています。


我が家の娘たち。。。


なぜかこの日は、変わった乗り物に乗りながら飲んでいます。。。








そう、なぜかバギーに乗っているんですね 。。。


二人とも、もう大きいのだからバギーが壊れてしまうよ(-_-)



しかし、ちょうどいい大きさなんだよね(笑)
予防接種のあとって、疲れているのか、予防接種のせいなのか、いつもよく寝ます。






今回は、三種類の予防接種を同時に接種しました。



そう、思い出した。



接種したこの日に、39℃の熱をだして大学病院までつれていったんだった。。。


その後、熱は下がって、今では元気なんですが、コチコの風邪を貰ったのか、チーチコまで咳をしています。。。



そして、問題のコチコは、土曜日に熱が下がり、咳は出ているものの食欲も回復してきたようです。


日曜日はもうパワーが有り余っているようでしたが、さすがにまだ本調子ではないため、昼過ぎにはペースダウン。。。


お昼寝は、3秒で寝つきました。



気管支炎と診断されたコチコですが、まだまだ治るには時間がかかりそうです。。
三日前の夜から高熱をだしているコチコ。。。


薬は飲んでいるけれど、熱は下がりません。。



だいたい三日過ぎると熱も引いてくるんだけど、未だに下がらないんだよね。。。



昨日までは食欲もあったんだけど、今日になってから食欲もなくなってきたみたい。。。


明日の朝、熱が下がらなければ病院に連れていかなければ行けないかも。。。


熱、下がってくれればいいのだが。。。
昨日から、コチコが熱をだし急遽小児科を受診したら、その夜にはなんとチーチコも発熱!!


予防接種を昼間に接種したチーチコ、その影響での発熱なのかと思いきや、夜間に体温を計ってみると、




39℃!!!




さすがにこりゃまずいとおもって、夜間救急に行くことに。


きげんは良かったからまだいいけど、予防接種後の39℃だったので大事をとって。


ハルチコが大学病院まで連れていきました。


ユウチコは、お腹がまだ治っていないものでね。。。



11時半に家を出て、帰ってきたのが1時半位だったから、結構またされたみたい。



結果は、特に問題なく薬を少しだしてもらいました。


生後四ヶ月だから、高熱となるとちょっと心配。。。



チーチコの熱は、朝には下がっていました。



コチコの熱は下がっていなかったけれど。。。



ということで、風邪によるまた大変なときが始まる訳です。
三人も子供がいるとなかなかゆっくりとミルクをあげることもできない我が家です。



ゆっくり飲みたいならば、自分で飲むしかない。



ということで、五ヶ月になる前に、自分で飲むことをマスターしたチーチコです。







まだ、おぼつかないですが、頑張っています。


しかし、この子もミルクにたいしての執着心があるのか、すごい勢いで持とうとするんだよね。。。


怖いわぁ。。


エンゲル係数高すぎなんじゃない?!
出張から帰ってきました。



がしかし、その翌日から体調がぜっ不調のユウチコです。


まず、お腹が痛くそれにともないお腹を下しました。

尚且つ、体全体が重く、節々が痛い。


出張でかなり体力を消耗してしまったようです。。。


なので、ただ今充電中ということでよろしくお願いします。



そんな中、子供たちは無邪気にも元気!元気!


元気すぎて、チーチコが危ないわ!!



