ただいま、福岡に出張中のユウチコです。



なんの前触れもなく、ハルチコからメールが届きました。


添付の写真を見ると…………。



そこには、プチコが?!










出血?!




どうやら、耳が切れてしまったみたい。。。



一歳ぐらいからちょっとアトピー気味のプチコ。



冬になると肌が荒れて、耳が切れてしまいこんな状態になるんです。



痒いんだよね。。。


幸い、ちゃんとケアすれば良くなるぐらいだから、これからの季節はこまめにケアしてあげよう。。。
コチコ、モデルデビュー!!




って言ってもたいしたモデルではないのですが。。。



ユウチコの勤める会社の製品カタログに、コチコが写った写真が採用になりました。


ということで、社長からコチコにご褒美をもらいました!!







上品な味のロールケーキを二本も!!
えーーー!!!


そんなところで?!



寝たいとは。。。。




プチコよ、考え直してくれ!!!









ということで、かごのなかで寝たいと駄々をこねるプチコ。。。




かごが好きなのはしってるけど、毎回足を引っ掻けて転んでるじゃん?!


そして今回も転んだ。



しかも、今回からはチーチコを道連れにして。。。
幼稚園の手帳を見てみたら、成長の記録が記入されていました。





5ヶ月で4センチの成長とは?!



すごい成長ーーーー!!
昨日、コチコは幼稚園の遠足に行ってきたようです。



実りの秋の遠足は、実りを持って帰ってきてくれました。









大きな、それは大きな、サツマイモです。




そうです!!



コチコは、芋掘り遠足に行ってきたんです~!



土に触れる事が少ない最近の子供たちとしては、芋掘り遠足は楽しかったんではないでしょうか?!




コチコは、また芋掘りに行きたいそうです(笑)
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
子供の頃、とても不思議だったもの。。。






ドライアイスです~♪



直接手でさわると低温火傷しますが、水の中に入れると、不思議なほどもくもくと白い煙が。。。


コチコ、プチコが不思議そうに見ていました。。。
コチコの好きなキャラクターは、シンデレラ、プリキュアとまぁ幼稚園児の王道なんでしょうね。


中でも、プリキュアは大好き。


街を気にして歩いていると、プリキュアの多いこと多いこと。。。


一方、プチコの大好きなキャラクターは、キティーちゃん。


同じように、テーマパークは連れて行っているんですが、なぜか別々のテーマパークなんですね。


今後はめんどくさいことになりそうです。



プリキュアと同じように、街にはキティーが多いこと多いこと。



こんな二人を連れて歩くと、二人して全く別の方角へ・・・。

なんてこともしばしば。

そして我が家にもキャラクターは沢山います。


ご飯を食べる時に、





キティーに食べさせようと抱っこしていたり、








ちゃんと食べさせているんです。



さすがに、プリキュアには食べさせてはいませんが(笑)
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
小さい頃、自分の親や幼稚園の先生に習った?!ことがあることの中にあったと思います。



悪いことをしたらダメだよ!誰も見ていないと思っても、神様は雲の上から見ているからね。


っていう決まっているようなセリフ。



大人になればそんなことは関係ないだろうと思うのですが、幼い頃は信じてしまうわけですね。


さて先日、家族でグアムに行ったときの話はblogにのせました。


グアムには勿論のこと、飛行機でいきました。


グアムから帰ってきた後の話です。



コチコが隠れて良くないことをしようとしていたので、神様の話をして行いを正そうとしたところ、コチコがこう言うです。



コチコ「神様は雲の上にいるんだ。じゃ、グアムにいったときは神様は見ていなかったんだね!!」


一瞬、「うん???」


と思いました。



皆さんはもうわかりますよね。



神様は雲の上から、みんなを見ているってことは、雲のはるかに上を飛んでいた飛行機に乗っている間は、神様はみていないね!


なんとも、ごもっともな意見になーんもいえなかったです。
7ヶ月目をすぎましたチーチコです。


離乳食もぼちぼち始めてきまして、順調に食べています。



我が家の娘さんたちは、ちょいと食べ過ぎる傾向がある様で、コチコ、プチコは未だに驚かれるほどにご飯を食べています。


もちろん、チーチコもビックリするほど食べているようですが、食べないよりは食べ過ぎで悩む方が親としては、安心なんですよね。


さて、本日はチーチコの検査の日でした。



何の検査かって言うと、




「斜視」の検査です。




以前、健康診断で「内斜視」の疑いがあるってことで、大学病院に診察を受けにいったのですが、経過観察って頃になり、本日また検査を行いに大学病院に。。。


遠視や、斜視の傾向があるかどうかを検査したのですが、結果としては問題なく、今のところ遠視や斜視の傾向は見受けられないということでした。


何事も無く、良かったです。


斜視になったからどうのこうのということは無いのですが、目のことですから将来的に不便を感じるようでは困るので、今回結果がちゃんと出たのでひとまず安心です。


チーチコは、もうすぐでつかまり立ちをするようになるです。。。
秋葉原にあった鉄道博物館。


5年前に閉館となり、新しくオープンした新・交通博物館に行ってきました。


秋葉原の時はユウチコも小さい頃、両親につれていってもらった記憶があります。


有名な鉄道模型のジオラマも見てきました。


そして、本物の蒸気機関車の汽笛も・・・



汽笛なんてなかなか聞くことはできませんが、なんだか心がなごむ音のようでした。


銀河鉄道999を思い出しました。


デゴイチ(D51)もちゃんと見てきたよ!


週末に行われたコチコの運動会。


なんとか無事に終わりました。



大田区は私立の幼稚園しかなく、その中でもユウチコの地域では人気の幼稚園。




ビックな幼稚園です。



コチコの集団行動を見るのはこれが初めて?!



正直、ちゃんと集団行動をできるのか心配な部分が多く、先生やほかの園児に迷惑をかけているのではないかと・・・。




でも、そんなことはなかったようで、入場の時も、演技の時も、行進の時も、ちゃんとみんなと一緒にできていました。



よかったよかった。



コチコの運動会の模様はこんな感じでした。




運動会1




脱水症状を起こさないために、幼稚園側の配慮がありまして、園児たちの席の後ろに給水所。


運動会2




コチコが水筒のお茶を飲んでいると、プチコが登場!!



プチコはコチコに会えなくて寂しかったようです。



「む~む~!!」と叫んでいました。(まだ、コチコの名前をちゃんと言えない)

テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
