FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ただいま、福岡に出張中のユウチコです。



なんの前触れもなく、ハルチコからメールが届きました。


添付の写真を見ると…………。



そこには、プチコが?!










出血?!




どうやら、耳が切れてしまったみたい。。。



一歳ぐらいからちょっとアトピー気味のプチコ。



冬になると肌が荒れて、耳が切れてしまいこんな状態になるんです。



痒いんだよね。。。


幸い、ちゃんとケアすれば良くなるぐらいだから、これからの季節はこまめにケアしてあげよう。。。
スポンサーサイト
コチコ、モデルデビュー!!




って言ってもたいしたモデルではないのですが。。。



ユウチコの勤める会社の製品カタログに、コチコが写った写真が採用になりました。


ということで、社長からコチコにご褒美をもらいました!!







上品な味のロールケーキを二本も!!
えーーー!!!


そんなところで?!



寝たいとは。。。。




プチコよ、考え直してくれ!!!









ということで、かごのなかで寝たいと駄々をこねるプチコ。。。




かごが好きなのはしってるけど、毎回足を引っ掻けて転んでるじゃん?!


そして今回も転んだ。



しかも、今回からはチーチコを道連れにして。。。
幼稚園の手帳を見てみたら、成長の記録が記入されていました。





5ヶ月で4センチの成長とは?!



すごい成長ーーーー!!
昨日、コチコは幼稚園の遠足に行ってきたようです。



実りの秋の遠足は、実りを持って帰ってきてくれました。









大きな、それは大きな、サツマイモです。




そうです!!



コチコは、芋掘り遠足に行ってきたんです~!



土に触れる事が少ない最近の子供たちとしては、芋掘り遠足は楽しかったんではないでしょうか?!




コチコは、また芋掘りに行きたいそうです(笑)
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
子供の頃、とても不思議だったもの。。。






ドライアイスです~♪



直接手でさわると低温火傷しますが、水の中に入れると、不思議なほどもくもくと白い煙が。。。


コチコ、プチコが不思議そうに見ていました。。。
コチコの好きなキャラクターは、シンデレラ、プリキュアとまぁ幼稚園児の王道なんでしょうね。


中でも、プリキュアは大好き。


街を気にして歩いていると、プリキュアの多いこと多いこと。。。


一方、プチコの大好きなキャラクターは、キティーちゃん。


同じように、テーマパークは連れて行っているんですが、なぜか別々のテーマパークなんですね。


今後はめんどくさいことになりそうです。



プリキュアと同じように、街にはキティーが多いこと多いこと。



こんな二人を連れて歩くと、二人して全く別の方角へ・・・。

なんてこともしばしば。

そして我が家にもキャラクターは沢山います。


ご飯を食べる時に、





キティーに食べさせようと抱っこしていたり、








ちゃんと食べさせているんです。



さすがに、プリキュアには食べさせてはいませんが(笑)
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
小さい頃、自分の親や幼稚園の先生に習った?!ことがあることの中にあったと思います。



悪いことをしたらダメだよ!誰も見ていないと思っても、神様は雲の上から見ているからね。


っていう決まっているようなセリフ。



大人になればそんなことは関係ないだろうと思うのですが、幼い頃は信じてしまうわけですね。


さて先日、家族でグアムに行ったときの話はblogにのせました。


グアムには勿論のこと、飛行機でいきました。


グアムから帰ってきた後の話です。



コチコが隠れて良くないことをしようとしていたので、神様の話をして行いを正そうとしたところ、コチコがこう言うです。



コチコ「神様は雲の上にいるんだ。じゃ、グアムにいったときは神様は見ていなかったんだね!!」


一瞬、「うん???」


と思いました。



皆さんはもうわかりますよね。



神様は雲の上から、みんなを見ているってことは、雲のはるかに上を飛んでいた飛行機に乗っている間は、神様はみていないね!


なんとも、ごもっともな意見になーんもいえなかったです。
7ヶ月目をすぎましたチーチコです。


離乳食もぼちぼち始めてきまして、順調に食べています。



我が家の娘さんたちは、ちょいと食べ過ぎる傾向がある様で、コチコ、プチコは未だに驚かれるほどにご飯を食べています。


もちろん、チーチコもビックリするほど食べているようですが、食べないよりは食べ過ぎで悩む方が親としては、安心なんですよね。


さて、本日はチーチコの検査の日でした。



何の検査かって言うと、




「斜視」の検査です。




以前、健康診断で「内斜視」の疑いがあるってことで、大学病院に診察を受けにいったのですが、経過観察って頃になり、本日また検査を行いに大学病院に。。。


遠視や、斜視の傾向があるかどうかを検査したのですが、結果としては問題なく、今のところ遠視や斜視の傾向は見受けられないということでした。


何事も無く、良かったです。


斜視になったからどうのこうのということは無いのですが、目のことですから将来的に不便を感じるようでは困るので、今回結果がちゃんと出たのでひとまず安心です。


チーチコは、もうすぐでつかまり立ちをするようになるです。。。
秋葉原にあった鉄道博物館。


5年前に閉館となり、新しくオープンした新・交通博物館に行ってきました。


秋葉原の時はユウチコも小さい頃、両親につれていってもらった記憶があります。


有名な鉄道模型のジオラマも見てきました。


そして、本物の蒸気機関車の汽笛も・・・



汽笛なんてなかなか聞くことはできませんが、なんだか心がなごむ音のようでした。


銀河鉄道999を思い出しました。


デゴイチ(D51)もちゃんと見てきたよ!


週末に行われたコチコの運動会。


なんとか無事に終わりました。



大田区は私立の幼稚園しかなく、その中でもユウチコの地域では人気の幼稚園。




ビックな幼稚園です。



コチコの集団行動を見るのはこれが初めて?!



正直、ちゃんと集団行動をできるのか心配な部分が多く、先生やほかの園児に迷惑をかけているのではないかと・・・。




でも、そんなことはなかったようで、入場の時も、演技の時も、行進の時も、ちゃんとみんなと一緒にできていました。



よかったよかった。



コチコの運動会の模様はこんな感じでした。




運動会1




脱水症状を起こさないために、幼稚園側の配慮がありまして、園児たちの席の後ろに給水所。


運動会2




コチコが水筒のお茶を飲んでいると、プチコが登場!!



プチコはコチコに会えなくて寂しかったようです。



「む~む~!!」と叫んでいました。(まだ、コチコの名前をちゃんと言えない)

テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。