ご飯を食べたら、自分の食器はシンクに持っていきましょう!!



ってのができるようになり、最近では皿洗いまでやってくれるようになった長女。。。。



次女も洗いたがっているんですが、なにぶん定員数が決まっている踏み台です。






手伝ってくれるといっても、ガラス類はまだまだ危ないので、プラスチックのお皿だけですけれども。。。
満腹よりも腹八分目がいいと。。。

要するに、食べすぎはお腹に負担がかかりるから、ほどほどにしなさいよってことなんだろうけれど、子供って加減がわからないから、ひたすら食べる。





ご飯を食べなくて悩む親は多いようだけれど、我が家はその真逆。。。



三人娘、食べすぎで本当に困っております。。。


ご飯をちゃんと食べたあとに、イチゴをがぶりと。。。




凪咲も一人前に。。。








一回の食事で、三合のご飯がなくなるときも。。。
日頃のストレスがたまると、体にも悪影響が出てくるというのは、皆さんもご存じの通り!!


適度にストレスを発散させる方が言い訳です。


ということで、いくのをサボっていたわけではありませんが、仕事の都合やら、体調の不具合やらで行くに行けなかった、バドミントンに行ってきました!


場所は、中央区の総合スポーツセンター。



ここのスポーツセンターは、いろんなスポーツをすることができ、しかも施設利用料は一回300円とかなりリーズナブル!!


多くの人が利用し、会社帰りの方も多くいます。


バドミントンは、若い人から年配の方まで幅広い年齢層です。


このような場所で練習をすると、同じ趣味を持った者同士、すぐに打ち解けられるのがいいです。

一緒にラリーをしたり、ゲームをしたり、充実感一杯!!





一年ぶりに動いたあとの身体は、乳酸がたまった感があり、明日の筋肉痛がちょっと怖い。。。


でも、いい運動になりました。


よし!来週もいくぞー!!
今朝、自宅前に止めてある自転車のかごに、イチゴが入ってました。


いったい誰が?!


と思っていたら、ユウチコの母親から電話があり、犯人が判明。。。


遅いサンタクロースですね☆


さて、そのイチゴを美味しくいただく我が家の娘達。


チーチコも、自分の手でまるごと一個を。。。











そうそう、面白い形のイチゴがありました。





2つが1つに(笑)
2012年
新年明けましておめでとうございます。

今年は、全ての方々に幸せの多い年でありますように、お祈り申し上げます。


本年も闘婚生活をよろしくお願い致します。
