人間社会も厳しさはありますが、これほどまでに厳しくはないかもしれません。




蛙が食べられています。


今日は仕事で栃木に来ています。


アポイントの時間まで、車を止めていたらこんなシーンに遭遇しました。
今日は、地元の神社のお祭り。

地元ネタで申し訳ないですが、今日、明日は弁天神社のお祭りだよーーー!




ってことで、子供たちを連れて行ってきました。





昔ほどの規模はありませんでしたが、懐かしい感じがして、私も童心に戻れた感じです。


ハルチコに、鰻釣りをやりたいと言ったら、怪訝な顔をされましたが、これも懐かしかった。

結局、鰻つりはやりませんでしたがね。


子供たちは、ハルチコからおこずかい(300円)をもらい、自分の好きなものをやっていました。


まぁ、好きなことといっても、コチコ、プチコともに金魚すくいをしていましたが。。。


お店の前で二人して立ち止まり、お金を出している姿は、見ていて楽しかったです。


金魚すくいをしたということは、お土産にすくった分だけの金魚か、すくえなかったときは二匹もらえます。


コチコとプチコの成績は、それぞれ一匹づつすくえたので、お土産にもう一匹もらい、合計で4匹。


貰ってきたら。。。






まぁ、こうなりますよね!


ユウチコも子供の頃に金魚を飼っていたことがあるので、まぁいい経験かなと。



生き物を大切にする気持ちは、飼ってみない分からないこともありますしね。
7時ちょっと過ぎ。

部分日食が起こり始め、辺りは薄暗くなりました。


東京の天気は曇り。

所によっては、厚い雲におおわれ太陽なんか見ることもできません。


しかし、その雲があったからこそ撮影することができました。

薄い雲のところで。。。

西暦2012年5月21日(月) AM7:34





もう、生きている間に東京では見れませんが、こどもが大きくなったら海外で見ようかなぁ。
先日ハルチコの実家に遊びに行き、いった時の写真。

夕飯を食べるために待っていた隣のお店でファッションショー!

彼女が待ちに待った、幼稚園デビュー!


ついに、昨日果たしました!


お試し保育のタンポポ組!



いく一週間もまえから、



「タンポポはまだ?」


と毎日聞いてくるその様子を見ると、本当に楽しみにしているんだなと。



自己紹介のときは、自分で前に出ていって名前をいえたようですし、先生の話も体育座りでちゃんと聞けたみたい。


本当に楽しかったみたいで、しばらくの間は、毎朝「今日はタンポポないの?」と聞かれそう。


なんちゃって体操服のプチコ。

