今週末は外出ばかりでした。


買い物などもあったのですが、一番のトピックは





プチコの「学資保険」かな。。。




学資保険って、高いだよね~。




特に保険をかけなくても良い物なんだけど、そこまでの金額をコツコツ貯めるのであるならば、毎月決まった金額を保険って事で貯めた方がいいのかも・・・。



だってねぇ~。手元にあれば使ってしまうかも知れないもんね。





学資保険と言えば、有名なのが「ソニー生命」なのかな?!




簡易保険にも学資保険はあるけれど、以外に高いんだよね。。。




そこで、ユウチコが選んだ学資保険は、





東京海上日動あんしん生命の「長割り終身」



実はこの保険、学資保険ではなく通常の生命保険なんです。



プチコが大学入学の歳に、満期になるよう保険を組みます。



つまりは、学資保険のように保険プランを組める保険なんですね。



そんでもって、ソニー生命の学資保険と比べても利率はいいのよね。。。




保険の種類で、ボーナスがついている保険があるけれど、実はボーナスは本当のボーナスでは無くて、その分余計に支払っているんですよ。意外にみんな知らないけれど、あの手の保険は元本割れを起こしているケースが多くて、特約なんかを付けるとさらに元本割れを起こすことも・・・。



保険は、目的に応じて細分化し、シンプルでわかりやすい保険がいいんだって。




前に、相談したファイナンシャルプランナーが言っていました。




皆さんも保険を見直してみたらいかがでしょう★




携帯で見たらこちらを応援ポチっとしてね☆↓







訪問されましたらクリックをお願いいたします☆私も訪問したときは、クリックをさせていただきます。ご協力をお願いいたします。にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へなかのひと携帯アクセス解析




スポンサーサイト
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
コメント
いい勉強になりました。
田舎は郵便局と農協が多いですよ、付き合いで。。
子どもが生まれた時に色々誘われたし検討しましたが、やめて2人共貯金にしましたがもう一度調べてみるかな~。
2010/05/31(Mon) 06:18 | URL | ION | 【編集
良い情報、ありがとうございます。
我が家はソニー生命の学資保険を
生まれてすぐから入っています。
学資保険って、入ってしまったら他を
考えないので、、ちょっと見てみますね☆
2010/05/31(Mon) 08:04 | URL | SILK | 【編集
ION様

貯金が一番キャッシュフローがいいですよね。
まぁ、その人にあった保険を見つけるのがいいのです。。
2010/06/03(Thu) 06:41 | URL | ユウチコ | 【編集
Re: タイトルなし
SILK様

ソニーならば利率もいいですし、
私もどちらにしようか悩みました・・・。
2010/06/03(Thu) 06:42 | URL | ユウチコ | 【編集
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
2010/12/17(Fri) 22:13 | URL | 生命保険の選び方 | 【編集
生命保険の選び方様

閲覧ありがとうございました。
また来てくださいね。
2010/12/17(Fri) 22:20 | URL | ユウチコ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
