今日は、久しぶりにドライブ兼観光をしてきました。



有名なあの映画に出てくる・・・・・。





例の物を見に・・・。






ってこれだけじゃわからないってか?!





それではヒントです。





戦争映画です。。。

そして、この季節にしか見れない物。


すぐに見れなくなってしまう物。。。



ゲンジとヘイケです。。。




答えは・・・・・








ホタルです。





映画は、「ほたるの墓」ですね。





行った場所は、神奈川県愛甲郡愛川町にある、「ホタルの里」



ユウチコの家から、車で1時間30分の所です。




そこは、ピーク時には約2000匹のホタルが飛び交うところで、



桃源郷を彷彿させる感じです。。。



がしかし、本日見れたのは10匹程度。。。




実は、養殖しているホタルを自然に流れる川に放流しているんです。。。


何で、一見周りの環境から考えて、自生しているホタルかと思ってしまうんですね。




そんで、何で今日見れたのが何故10匹なのか?!




地元の人に話を聞くと、昨年は訳あって養殖をしなかったらしく、その影響でホタルの数が極端に少ないと・・・。






養殖をしていない?!




じゃ、今飛んでいる蛍は?!





なんと、100%自生しているホタルとのことです。



わずかに10匹でしたが、力強く生きて、今光っているんですね!!






自生の蛍を見れる機会なんてなかなか無いので、テンション↑↑




コチコも、不思議と光物体に目をこらして、よーーーく見ていましたよ☆




携帯で見たらこちらを応援ポチっとしてね☆↓







訪問されましたらクリックをお願いいたします☆私も訪問したときは、クリックをさせていただきます。ご協力をお願いいたします。にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へなかのひと携帯アクセス解析

スポンサーサイト
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
コメント
ホタルみれて良かったですね。
光るものって子どもは喜びますよねー。

うちは、すぐ前の田んぼ道に沢山出ます。
今はゲンジボタルが主で数は少なめですが、梅雨明け近くにはヘイケボタルが、星が降るかのように集まってきます。
あまりいないように見えても、車のハザードランプをつけると遠くからも集まって来て、車や洋服にも無数について光ります。
全く観光地にはなっていないけど、沢山でる秘密スポットなんですよ。

だから溝にはカワニナが沢山いますよ。

ここら辺に関しては、一時期より、田んぼに農薬を使用する量が減って、ホタルが戻ってきたように思っています。

私が幼い頃は、沢山捕まえて、ネギに詰めて光る棒にして遊んでいました。今思えばひどいことしました。
2010/06/19(Sat) 23:28 | URL | ION | 【編集
ION様

見れて良かったですよ~☆
時間かけて見れなかったらと思うと・・・。
IONさんの所はいいですね~。
無数に見れるなんて、まさに幻想的な世界。。。それが当たり前で育った子どもと、そうでない子どもでは、やはり感性が違いますよね~。
消えゆく自然を、後生にも伝えたいです。なので、来年の今頃は泊まりに行こうかしら~♪
2010/06/19(Sat) 23:38 | URL | ユウチコ | 【編集
友人が東京の〇馬にあたらしく出来た団地で育った一年生の子ども達に質問すると1/3の子ども達が虫すら見たことがなかったと言っていました。私はアりやゴキブリもと思いましたが、親の方にも、しゃがんでアリを眺めるゆとりが無くなってしまっているのかもと思いました。
確かに都会の場合、ユウチコさんのように自然に触れさせようとする親とそうでない親の差は大きいかも知れませんね。
いつかこちらにいらしてくださいな。
2010/06/20(Sun) 06:00 | URL | ION | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
