8月6日は広島に原爆が投下された日です。


先日、広島に出張を行っていた際に、平和記念式典の準備がすすめられていました。



今年で、65回目になります。



世界広しといえども、原子爆弾を投下されたのは日本だけ。。。




たった一発の原爆で、多くの犠牲者が出ました。



そして、今も後遺症で苦しんでおられる方がいらっしゃいます。




二度と原子爆弾が投下されないように・・・・・。




原爆ドーム2010-7



車から撮影した原爆ドーム。。。




広島に初めて行ったとき、原爆ドーム、平和記念資料館に行きました。




私は戦争を知らない世代。。。年々、戦争の話をしていただける方が減っていく中で、



どのように後世に伝えていくかが問題です。




「戦争」を風化させては危険です。




「戦争」を忘れてしまったら、また同じこと残り返しになってしまいます。







今回の、平和記念式典にはアメリカの代表団が、初めて参加していました。





大統領がオバマさんになったことで、核兵器撲滅に向けて動き出しているのでしょうか?!





世界の平和は祈るものではなく、一人一人が「平和」を築いていかなければいけないんでしょうね。。。




携帯で見たらこちらを応援ポチっとしてね☆↓







訪問されましたらクリックをお願いいたします☆私も訪問したときは、クリックをさせていただきます。ご協力をお願いいたします。にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へなかのひと携帯アクセス解析
スポンサーサイト
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
コメント
子ども達にどう伝えていくのかが、課題ですね。
2010/08/07(Sat) 13:43 | URL | ION | 【編集
IONさま

話しても、やはりなかなか伝わらないのが現状ですよね。


2010/08/09(Mon) 19:26 | URL | ユウチコ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
