プチコの成長がかなり面白くなってきた今日この頃。


自己主張もかなり出てきたプチコの成長記録を今日はしようかな。



二人はいつも一緒です。


コチコは、プチコのことが。


プチコはコチコのことが。



ともに大好き。



コチコがいなくなると、プチコは泣くし、プチコがいなくなると、コチコは決まって「プチコは?」と聞いてきます。


遊ぶ時も二人は一緒。


時には喧嘩もします。


コチコの遊んでいたおもちゃを、プチコは無断でとります。


すると、コチコは奪い返します。


そしたら今度は、プチコがコチコのことを、「バシッ!!」叩くのです。



自我が芽生え、やりたいことができないと、プチコは叩きます。


喜ばしい成長なのですが、でも叩くのは良くないですよね。


叩かれたコチコは、「なんで叩くの?!」と怒ります。



今日、コチコとユウチコの二人で自転車に乗っていた時のこと、コチコがユウチコに聞いてきました。

コチコ「プチコはなんで、すぐ叩くのかねぇ?!」


ユウチコ「(ほほぅ~)」



妹のことを考えられるぐらいに、コチコは成長していたんですね~。


プチコが叩いてしまう時は、何かしらの理由がある時だけ。


コチコのように、言葉がまだ話せないので、自分でももどかしいのですね。もちろん、コチコにも同じような時期はあって、コチコの場合は「噛み癖」でした。何か思い通りにならないと、噛んでしまう。


コチコにも同じことを説明し、今度叩かれた時は、



「どうしたの?何がしたいの?」



と聞いて見たらとコチコに提案。。。


コチコは、「わかった!!!」と言っていたけれど…


その時はすぐにやってきました!!


寝る前に、コチコが見ていた絵本をプチコが奪ってしまい、
コチコが絵本を奪い返したその時、プチコがコチコを叩いてしまったんです。


さてどうなるものかと見ていたら、叩かれて痛いはずのコチコは我慢。。。


コチコ「どうしたの?絵本が見たいの?」

プチコ「うんうん。」

コチコ「じゃぁ、少しね。どうぞ!」

プチコ「あぃ。」


おぉ!!(ユウチコ)



プチコも、意思の疎通ができるようになってきたんだなと。。。


思った訳です。。。。


人気ブログランキング





FC2ブログランキング




なかのひと携帯アクセス解析
スポンサーサイト
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
コメント
忙しいのにいいお父さんね。

もうサンタさんにはプレゼント、注文したのかな?
2010/12/20(Mon) 06:26 | URL | ION | 【編集
ION様

サンタさんには、沢山欲しいものをお願いしていました。
2010/12/30(Thu) 22:45 | URL | ユウチコ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
