時間がたつとともに、甚大な被害の状況が明らかになっています。


地震により亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。



昨日の地震発生時は、営業の為に外出しており、車の中で遅い昼食をとっていたユウチコ。



なんだか車が揺れるなと思っていたところ、揺れが大きくなってきたのです。



揺れが収まるのを待ち、家族に連絡。


その後、会社に戻りました。



そのときすでに、交通機関は麻痺状態。





そうです。帰宅難民となりました。
交通機関が麻痺していたため、徒歩で帰宅することに。



19:30に会社を出発。


その3時間後に帰宅しました。

その間、道路は大渋滞。


ユウチコと同じく徒歩で帰宅する方が多くいました。



意外にも、災害用のバッグを持っている人が多くいたこと。
ヘルメットをかぶっている人が割といたこと。

会社から支給されたのか分かりませんが、必要なときのために準備をしておかなければいけないと痛感。



この経験を活かし、準備をしたいと思います。


 
世界でもまれな地震大国日本。

地震に対しての備えは十分にしてきたにも関わらず、これだけ大きな被害が出てしまいました。


また、天災にめっぽう弱い首都東京。


天災に対しての根本的な対策が、今後の課題になることでしょう。


タイ、ニュージーランド、台湾などをはじめとする50カ国以上の国と地域から、義援金や救助隊が災害現場に向かっているとのことです。


本当にありがたいことです。
一刻も早く、一人でも多く救助されることを祈っています。


最後に、福島第1原発の爆発。
地震対して万全の準備をしていたはずの原子力発電所。


やはり、前々から言われていたとおりに原発は地震に弱い。。。
原発の耐震基準の見直しが必要になってしまったようです。。。


一刻も早い、被害の全容が判り、復旧ができるといいのですが・・・。


人気ブログランキング
↑クリックしてね★




FC2ブログランキング
↑クリックしてね★



なかのひと携帯アクセス解析



スポンサーサイト
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
