寝不足との戦いの中、今日は役所まわり。


コチコの出生届を提出してきました~!!


出生届は生後14日以内に提出との決まりがありますよね~。


うん?もし提出が間に合わなかったら?


戸籍がない?



うーん提出後に、こんなくだらないことを考えてしまいました・・・。



出生届の後は、乳幼児の健康保険証の申請、児童手当の申請。




児童手当は、3歳未満までは月に1万円、3歳以上からは月5000円が区から支給されます。


不況のご時世、ありがたきことです。
しかし、欲を言えば出産費用も国の負担にしてほしいですけど・・・。



こちとら、高い税金を払っとんのじゃ~~!


次に移りまして・・・・・・・・。

乳幼児の健康保険証。
実はこれが一番肝心!!


何たって子供の医療費がタダになる。
これは本当にうれしい限り☆
子供は病院にかかる回数が半端じゃないですからね。


以上で役所は終わり。


次は、郵便局。
コチコの口座をいざ作成と意気込んでいったものの、
大混雑。。。。。


25日・・・。給料日でした。
しかも、年末・・・・。


並びに並んで窓口のおねぇさんに言われたこと、
おねぇさん:「身分証はありますか?」

ユウチコ:「はい」 (自分の免許証を見せる)

おねぇさん:「いえ、コチコ様の身分証?!」

ユウチコ:「はぁ~、子供なのでないですが・・・。ダメ?」

おねぇさん:「では、口座をお作りになることはできません」

ユウチコ:「え~~~~!!わかりました。」


あんなに待ったのに・・・。

そう!!!!!!

生まれて10日しかたっていない子供の口座も、
身分証が必要なんです!!!
知らなかった・・・。

第一に、親が作るんだからいいと思うんですけどね~。

マネーロンダリングに使うわけないし、

政府よ!!出生届を提出したら、子供の身分証を発行せよ!!





本当、めんどくさい世の中になりましたね。



でもね、我が子のためですから。
かわいい我が子のために・・・。



訪問されましたらクリックをお願いいたします☆私も訪問したときは、クリックをさせていただきます。ご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


スポンサーサイト
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
コメント
次男坊の・・・出生届を提出したとき・・・
漢字が間違っていて 市役所の人に
訂正された(爆笑)

児童手当。うちと金額が違うわ~~~。
すんでる場所や 収入によって 違うのかな?
2007/12/25(Tue) 23:57 | URL | JJJ | 【編集
JJJ様

そう!!

児童手当って、住んでるところによって違うんだよね!

これも国が不公平なく、一律の支給にすればいいのに。
2007/12/26(Wed) 00:03 | URL | ユウチコ | 【編集
えーっつ。児童手当って国からじゃなかったのですね。。
医療費、うちは無料ではないんですよ。隣の市は、無料なのに。。。大きいですよ!と言っても、子供のことですから…。心配性の私は、すぐに病院へ行ってます。。。
2007/12/26(Wed) 00:57 | URL | 蒼い海 | 【編集
蒼い海様

医療費がタダでないのは辛いですよね。
でも、所得の関係もあると思います。
2007/12/26(Wed) 07:59 | URL | ユウチコ | 【編集
届出関係はパパのお仕事よね!!
ホントに市町村によっての差がかなりあるんだね!
かなり助かっってるわ、児童手当!
って子供のために取ってあるけどね~。
医療費もホントに助かるよ!
保険証できたらまた郵便局行ってらっしゃーい!!
2007/12/26(Wed) 11:55 | URL | あさぼぅ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
