FC2ブログ
昨日、ある営業マンが訪問してきた。


営業マンは、ワールド・ファミリー株式会社の方。


そう!!知る人ぞ知る、





ディズニーの英語システム



Disney's World of English



の営業マン。



っていっても、話を聞くと勧誘では無いらしい。。。



どんな教材かを説明してくれて、使い方、効果等を説明してくれ、



去って行った・・・。



呼んだのは、ハルチコでござーい!!



有名だから知ってる人は多いかも。
英語の教育って、はじめが肝心らしい。
特に、大人が「聞き取る耳」を養うのは至難。

でも赤ちゃんは、どこの国に行っても、どの言葉を聞いても、
聞き取れる能力を持っているんだって。
その力は、段々と失われて、だいたい1才ぐらいになる頃には、無くなってしまう物らしい。

つまり、英語の教育は小さい、しかも乳児の早い段階でやり始めると効果が高いらしい。


確かに、「L」と「R」の音を聞き取るのはかなり難しいらしい。
(まぁ、ユウチコは聞き取ること?英語じたい、よく分かりません)
アメリカの大学を卒業したハルチコは、その難しさを痛感して、早い段階から英語の教育をしたいらしい。
将来、コチコが不自由しないために。。。

確かに、聞く耳を作ることは、今の時期しかできないからやっておくべき事だと思う。
後になって出来ることでもないようだし、今がいいチャンスなのかも。。。。



でも、ここで問題が・・・!!!!!!










高い・・・・。







一般庶民には買える値段ではなく、間違いなく富裕層向けの教材。
教育格差を思わせる内容と、手厚いサポート体勢。



勧められたセットの価格は、








             と!










¥538,650(税込)





おいおい・・・。おかしいだろ~。
生活が出来ませんよ~。



確かに、内容はとても素晴らしく、英語を身につけられる術はそろってるけど、
値段が・・・・。なんでも、皇族 愛子様も愛用しているとか・・・・・。


ちょっと現実的な値段ではないかな。

それと、この教材。お母さんも頑張らないといけません!!
子供と一緒に、英語を楽しむ時間が必要みたい。
一緒に勉強して、積み重ねた時間が「力」となっていく。
つまりは、「継続は力なり」。大変そうな教材みたい。

でも、「聞く耳を作る」事に関しては、大いに賛成☆


そして、もう一つ問題が・・・。
この教材は、コチコがやりたい物なの???????



なにも分からない、言えない、そんなコチコにしてみたら、
単なる親の押しつけにしかならないですよね。
なんか、かわいそうで・・・。
やりたいことは、自分で見つける。
努力する。




ハルチコの気持ちも分かるけど、逆にハルチコはこの教材をやらなくても英語が話せるわけで、勿論ネイティブと比べたら全然なのかもだけど、少なくとも日本人の中からしたら、話せる部類に間違いなく入る。

押しつけでやるのではなく、自分がやりたいと感じたときに、始めたらいいのではないかなと思うのであります。


それに、コチコの母国語は「日本語」です。
知人のアメリカ人はいつもこう言います。
母国語をちゃんと話せないのに、第二外国語を話す必要は無い」と。

ユウチコも賛成です。
愛国心ってほどの物ではないけど、日本は世界の国々に誇れる、歴史と文化を持っていると信じています。世界各国に親日家が多いのは、こうした背景が有り、「日本」という国に魅力が多いことを表していると。その国の言葉を、きちんと話せそして理解できる。
そんな、日本人美をコチコには備えて欲しいですね☆

まぁ、話は大げさですがね。


しかし!!!!
「英語を聞き取る
これは、必要だと思いますので、
それを養えるテキストのセットは購入しようかなと・・・・。
とりあえず、英語は話せなくてはいいけど、いざ勉強をしたときに、
聞き取れる耳は備えさせてあげたいですね。
最低限ですけど。そこから、頑張るかはコチコ次第。

ちなみに、一度できた聞き取れる耳は、ずっと維持されるみたいです!!!



それでも、40万円はするんですけどね・・・・・・(涙)




オークションで探してみるか~!!!(爆)




訪問されましたらクリックをお願いいたします☆私も訪問したときは、クリックをさせていただきます。ご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ








スポンサーサイト



テーマ:習い事
ジャンル:育児
コメント
うちにもWorld Familyの無料DVDあるよ~。
あと教育テレビの英語であそぼの無料DVDも・・・。
海偉はどっちもお気に入りでしょちゅう見てるよ。
1歳半位から車の影響でアルファベットに興味を持ち出して、2歳前にはアルファベットが結構読めるようになった。
でもそれって親が無理にやらせたんじゃなくて、本人が興味を持ったからなんだよね。
ばぁばはヤマハとか通わせたら?って言ったけど、多分うちの子はそうやって勉強しなきゃいけない環境に持ってくと嫌いになっちゃう気がして通わせてないけどね・・・。
ってか早期教育について旦那ともそんなに早くやらせるのもね~って意見が一致してるの。
これはうちの場合だけど、ユウチコとハルチコが教育の問題についても同じ考えで進めてくのがコチコにとっては一番だと思うな。
ってか、それ高すぎでしょ?
やらせるにしても色んな会社の色んな形態の色んな学び方があるんだから、自分達が投資できる額にあったものを選んであげればいいんじゃない?
ちなみにうちの旦那さんも結構英語しゃべれるし聞き取れるけど、別に苦労はしなかったらしい。
あ、もちろん幼少期にお勉強してなくてね・・・。
やっぱなんでも個人差あるんだよね~。
2008/05/13(Tue) 11:16 | URL | あさぼぅ | 【編集
あさぼぅ様

確かに子供が興味を持ったものをやるのが一番だしね☆

しかし、教材高いでしょ~!多分、半分ぐらいがディズニーの取り分???
2008/05/13(Tue) 13:02 | URL | ユウチコ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック