FC2ブログ
ポリオについて・・・


ポリオ (Polio)の正式名は、急性灰白髄炎(きゅうせいかいはくずいえん、poliomyelitis) と呼ばれ、ピコルナウイルス科、エンテロウイルス属のポリオウイルスによって発症する感染症のこと。

ポリオは、Poliomyelitis(ポリオミエリィティス)の省略形だそうです。

ポリオウイルスが感染すると、脊髄神経の灰白質という部分をおかすため、はじめの数日間は風邪を引いたような症状があらわれ、その後急に足や腕がまひして動かなくなるみたい。

一般には脊髄性小児麻痺(略して小児麻痺)と呼ばれることが多いが、これは5歳以下の小児の罹患率が高かったことからで、大人が罹らないわけではないようです。(第32代アメリカ大統領となったフランクリンルーズベルトがこの病気に罹ったのは39歳の時である)。


フランクリンルーズベルトがポリオだったとは、知らない人も多いのでは?




ポリオの発生時期は、夏から秋にかけてらしく、まさにこれからの季節!!
しかし、日本では1961年から予防接種が実施され、1980年には自然感染によるポリオは根絶。今となっては過去の病気で、ポリオワクチンによる2次感染でしか、感染が確認されていないんだって。

でも、海外では流行しているところもあるから気をつけないと。






さて、ポリオを接種したコチコの様子は・・・・。


今日は動画でご覧下さい☆












不安そうな顔ですね~。
ちょっと笑えますが☆


何でも、今日だけで300人の赤ちゃんがきていたみたい。
動画ではわからないけど、あふれんばかりの人で、
大変だったみたい。



実は、1番のりをしようと考えていたハルチコ。
昨日ユウチコが教えたバスが間違っていたらしく、遅刻。。。
動画のような混み具合のさなかに・・・。


ごめん。



ごめんなさい。








あ~~い!!すいませ~ん!!





訪問されましたらクリックをお願いいたします☆私も訪問したときは、クリックをさせていただきます。ご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

スポンサーサイト



テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
コメント
ポリオ受けたんだね。次は秋だね。
その前にDPTがまってるね。立て続けに3回あるからかわいそうだよね。
予防接種の中では痛いらしいからうちの娘も大泣きで医者が嫌いになりました。
近々、水疱瘡の予防接種を受けようかと思ってますが任意だから無料じゃないし
結構高いんだよね。体調崩すと打てないから予定と体調管理が難しいですよ。
コチコちゃんも次DPT頑張れ(^^)
2008/05/21(Wed) 23:49 | URL | れおママ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック