20080622121843
梅雨のジメジメは、嫌ですね~。
まぁ、好きな人はいないと思いますが。。。

今日は、免許の更新に鮫州の試験場にいきました。ユウチコが免許を取得したのは、高校3年の冬です。その後、大学4年に大型免許を取得。

え?なんで、大型かって??

当時、バイトしていたのがレンタカー屋。運転しないと免許がもったいないですからね。レンタカーなら必ず運転するからっていう考えで。。。
レンタカーですから、トラックも当然運転するわけで、それで必要だったんですね。半分趣味もありますけど。。。

余談はさておき、試験場に行く道路脇に、行政書士のお店が沢山あるんですけど、あれはなんででしょうね?申請の書類は試験場に行けばあるんですけどね。。。

免許の更新で一番緊張するのはどこでしょう?
ユウチコはズバリ!

視力検査!!

視力が悪いとパスできないですし、ユウチコの場合は視力検査の他に『深視力検査』があるんです。二種免許や大型免許を持っている人は必ずやるんですが、奥行の検査です。

三本の棒があって、真ん中の棒だけが前後に動き、横に一列になったときにボタンを押す検査ですが、これに引っ掛かりました!やり直しを1回。
これね、誤差2センチ以内なんですが、結構分かりにくい!!

やり直しの時は、かなり焦りましたね(*_*)
そのあとは、お決まりのビデオ撮影会。飲酒をして人身事故を起こし、そしてひき逃げ。

今回の更新は、大きく道路交通法が改正されてから初めての講習。免許もICチップ入りにかわりましたし、中型免許の項目も増えました。ユウチコは大型免許なので変わりはありませんが、普通免許だった人は中型になるんですね。

まぁ、無事に更新完了!安全運転心がけて、みんなも運転しましょう!!
スポンサーサイト
テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
