FC2ブログ
忘れそうになってました!!

書くことは沢山あるんですが、なにぶんしがないサラリーマンなので時間が・・・。

違いました!!ビジネスマンです。
サラリーマンなんて言い方したら、安っぽい感じがしますね。
サラリーマン、私はあまり好きな言い方ではないです。

さて、話は戻しコチコの三種混合ワクチンについて。


三種混合ワクチンとは・・・・。
ジフテリア百日せき破傷風混合ワクチンジフテリア・ひゃくにちせき・はしょうふうこんごうワクチン)は、ジフテリア、百日咳、破傷風の3つの病原菌に対するワクチンの事で、Diphtheria、Pertussis、Tetanusの頭文字をとってDPTワクチン呼ばれています。

ジフテリア、破傷風に対するワクチン成分はトキソイドを利用していて、百日咳に対するワクチン成分は2種類あり、不活化ワクチン (wP, whole cell pertussis 全細胞性)のものと、成分ワクチン(aP, acellular pertussis 非細胞性百日咳)のものがあります。

近年は成分ワクチン(aP)を利用するものが主流になっています。その理由は、不活化ワクチンの副作用により事故が発生したから。


今年は何故だか、百日咳が流行しており、子供も大人も注意が必要な年だそうで、早めに接種したかったんですが、実は三種混合の前にポリオをやってしまったので・・・・・。
ちょっと遅れてしまいました。。。。


まぁ、6月27日に無事接種完了。
後は、免疫がつくのを待つだけですね~。


接種は、通っている小児科で行いました。
もちろん、予約制です!!

接種の時のコチコは、例によって注射では泣かないけれど、
訳の分からないところで泣いていたみたい。

なんとも、肝の座っている子供ですこと。

皆さんの子供はどうでしたか?


訪問されましたらクリックをお願いいたします☆私も訪問したときは、クリックをさせていただきます。ご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

スポンサーサイト



テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
コメント
予防接種は無料

そう、皆さんが汗水垂らして働いて納税して下さった
貴重な税金で賄っている制度

こんな有り難いモノを受けられるのに
泣く子に「痛かったねぇ~」「可哀想に・・・」と
いいながら立ち去る親の多い事!

私は、わが子達に
接種して下さったお医者様に
「ありがとう」と子供に
お礼を言わせて?
頭を下げさせて、
去って来ました

母親の思いが通じるのか
不思議と、三人とも
どの予防接種でも
一度も泣いた事はありません

まぁ、何事においても
親の気持ち・決意・決心は
以心伝心
子供にも無言で通じるのかな?
と、感じています

コチコちゃんも、
偉かったね~

その裏には
ハルチコママの「気持ち」
が存在していると
感じます
2008/07/04(Fri) 07:51 | URL | サッチ | 【編集
ワクチンは無料。
確かに、税金で賄われています。
もし自費で打ったとしたら、一回に5000円~7000円の負担になりますから、有り難い制度です。
有効に使えるはずの税金。無駄遣いはしないでほしいものですね。定期接種、つまり無料で打てないワクチンもありますし。
前にも言いましたが、日本のワクチン事情は、発展途上国並の水準。まだまだ、打った方がいいワクチンは沢山あります。
2008/07/04(Fri) 08:09 | URL | ユウチコ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック