今日は、大日本帝国が降伏した日。
今から63年前の話です。

「ポツダム宣言 受諾」

ポツダム宣言を受諾するにあたり、日本では多くの人の命が失われました。

8月6日  広島 原爆投下
 世界で初めて使用された原子爆弾により、一瞬のうちに14万人が亡くなり、市街は壊滅しました。

8月9日  長崎 原爆投下
 当時の長崎市の人口24万人(推定)のうち約7万4千人が死亡、建物の約36%が全焼または全半壊しました。

原爆の後遺症は現在も続き、苦しまれている方々大勢います。
終戦記念日を控え、メディアでも戦争を取り上げる話題が最近少ない様に感じます。
私も含めて、戦争を知らない世代が多くなってきている今だからこそ、もっと戦争について知っていなければならないと思います。
終戦記念は「記念日」ではなく、二度と同じあやまちを繰り返してはいけない、戦争の悲惨さを思い出すための「記念日」だと思うんですね。

8月15日は戦没者の為に、黙祷を捧げましょう。


ちょっと、まじめな話題ですが皆さんはいかがでしょう?

個人ではいろいろな思いはあると思いますが、
目を背けることはできない事です。

そして、自分の子供にも語り継がなければならないこと。

決して忘れてはならない過去。

日本は第二次世界大戦で、唯一の被爆国でもありますが、
被害者でもあり、加害者でもあること。


日本国憲法 
第2条 第9条
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


訪問されましたらクリックをお願いいたします☆私も訪問したときは、クリックをさせていただきます。ご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

スポンサーサイト
テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
コメント
おっしゃるとおり
私も、娘には直接広島や長崎に連れて行って戦争のこと教えないとと思ってました。

私が小学生のころは原爆のアニメ映画の「裸足のゲン」をやってて、父が見に連れて行ってくれました。
アニメでもショックが大きかったのを思いだします。
2008/08/11(Mon) 01:58 | URL | みくのすけ | 【編集
みくのすけさま

ホタルの墓 とかなんとも切ないアニメですよね。最近の映画?では、明石さんまと黒木瞳の「さとうきび畑」が印象に残っています。主題歌は森山良子さんが歌っています。
2008/08/11(Mon) 13:44 | URL | ユウチコ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
