FC2ブログ
久しぶりにコチコが大泣きをしてしまいました。。。


うーーん。。。

普段は殆ど泣かないコチコですが、さすがに痛かったのでしょう。。。



うん?



何が痛かったかって???



注射です。


実は、今日は「ヒブワクチン」の接種に行ってきたんですね。

皆さんは「ヒブワクチン」を知っていますか?
昨年の12月から接種できるようになった、新しい予防接種の一つです。
予防接種には、2種類あって公費で接種できるものと、自費で接種できるものがあります。
三種混合などのワクチンは公費での接種で、今回接種した「ヒブワクチン」は自費で接種する「任意接種」のワクチンになります。
ヒブワクチンは「細菌性髄膜炎」の予防接種で、1回7000円(最大で4回の接種が必要)。

7000円・・・・。高いです・・・。

しかし、「髄膜炎」という病気を知っていれば、決して高くない金額。。。
年間で細菌性髄膜炎にかかる患者は、約1000人。
細菌性髄膜炎になった場合、約5%が死亡、25%に何らかの後遺症が残る病気なんです。

1回7000円のワクチン(4回で28,000円)で防げるのならば、決して高くないものです。
諸外国ではすでに公費での定期接種となっている国もあります。

皆さんのお子さんにも接種してみてはいかがでしょうか。



訪問されましたらクリックをお願いいたします☆私も訪問したときは、クリックをさせていただきます。ご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へなかのひと携帯アクセス解析

ユウチコの撮った写真を販売しています。「yuchiko」でクリエイター検索してみてね↓
写真素材 PIXTA



スポンサーサイト



テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック