上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、我が家の近くには「児童館」ならぬ物があります。



この児童館は、実は東京都にしか無く、他県には無いものです。



では、児童館とは。。。

地域の子供(0歳~18歳の子ども)に健全な遊びを与え、子供の健康を増進し、情操を豊かにすることを目的として設置される屋内型の児童館、屋外型の児童遊園である。
児童館には、小型児童館、児童センター、大型児童館A・B・C、その他の児童館がある。
最近は、各地にさまざまな形の児童館が誕生している。
東京・こどもの城
福井・福井県児童科学館 エンゼルランドふくい
兵庫・大型児童センター フレミラ宝塚
など。
児童館にはその種類によって、集会室、遊戯室、図書室、静養室のほか、相談室、創作活動室、パソコン室、児童クラブ室、宿泊室、浴室、食堂などの宿泊設備、ギャラリー、劇場、プールなどが設けられており、専門の指導員(「児童の遊びを指導する者」、旧児童厚生員)によって季節や地域の実情などに合わせ健全な遊びの指導を行っている。
また、こども会、母親クラブ(みらい子育てネット 地域活動連絡協議会)、放課後児童クラブ(学童クラブ)などの地域組織活動の基地としてその育成指導を行うとともに、地域の実情に応じて、放課後児童の居場所づくりとして、保護育成指導をおこなっている。

<Wikipediaより引用>


他県には児童館はないですが、児童施設はいくつかあるようですね。



コチコは、午前中児童館にいって、ボールで遊んだり、おままごとしたり、おねぇさんと遊んだり、身体を動かして思いっきり遊んでいます。
児童館1


児童館では、お話会なんかも開かれお話をしに来てくれる先生がいるんですね。


そのときの写真が、児童館に貼ってあったのですが、



その中心いる子供がいるではないですか!!!
児童館2

これが、その写真です。。。




よく見て!!






誰でしょう。真ん中の一人は?!





訪問されましたらクリックをお願いいたします☆私も訪問したときは、クリックをさせていただきます。ご協力をお願いいたします。にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へなかのひと携帯アクセス解析



スポンサーサイト
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。