一昨日と今日で、二度にわたる地震。


震源地は駿河湾沖



東海地震が思い出させる。


それにも増して、連日の記録的豪雨。


雨で地盤が緩くなっているときほど、大地震は恐ろしい。


異常気象なのか?それとも、地球の周期的なものなのか?!


よくわかってはいないけど、生活がしにくくなるのは必須。


さて、震度4を記録した東京23区ですが、地震があったときの様子を再現。


まぁ、最初は寝ていました。(笑)


グラグラッ


ハルチコ「地震だよ!」

の一声に、ユウチコは電光石火のごとく、玄関へ!


一人で逃げる準備ではないですよ(爆)


地震によって玄関のドアが歪み、開かなくならないために、少しドアを開けにいったのです。我が家はマンションなため、玄関が唯一の脱出口になりますから、まずその経路の確保。

実際、地震の時にこれで閉じ込められてしまうことも多いようです。

揺れが収まったころをみて、生存確認。


ハルチコ、起きてる。ヨシッ!

コチコ、爆睡。ヨシッ!(って起きろよ!)

プチコ、爆睡?!まぁ、起きても何もできないから、ヨシッ!


とまぁ、こんな感じでした。火の元は夜だったから平気でした。


一昨日も今日も、ユウチコがいたからいいですが、ハルチコ一人だと、どうしようもないですよね。。


つい、一昨日もつーの妻さんと話していましたが、準備と訓練をしなければいけないかも。とくに、乳児がいるので、準備品は多くなりそう。。。


ホームセンターで、道具を揃えようと、ハルチコと今朝話して、ユウチコは出勤です。



訪問されましたらクリックをお願いいたします☆私も訪問したときは、クリックをさせていただきます。ご協力をお願いいたします。にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へなかのひと携帯アクセス解析
スポンサーサイト
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
