1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


憲法9条の条文です。皆さんは知っていますか?中学生の頃に必ず習ったことです。




今日、8月15日は「終戦の日」。



1945年8月15日。64年前、日本は無条件降伏「ポツダム宣言受諾」によって、第二次世界大戦が終結しました。その間に、長崎、広島に原子力爆弾が投下され、多くの犠牲者を出しました。



以来、8月15日は「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」となっています。




私は戦争を体験したことはありません。




正直、体験したいとも思いません。



戦争は、多くの犠牲を生み、その後の人生をも変えてしまう。。。そういう物です。




二度と同じ過ちを犯してはいけない。




大田区は、恒久の平和を願って、昭和59年8月15日『平和都市宣言』を行いました。 これを記念して、平和の像『愛し子(いとしご)』の建立や講演会、ジャズ&花火など、 毎年さまざまな記念行事を行っています。(大田区ホームページより)

カステラを食す。




と言うことで、前置きが長かったですが今日は、年に一度の大田区の花火大会です。



人混みになるので、プチコが気になり行こうか迷いましたが、色々考えた末に行くことに。。。


案の定人混みでしたが、難なく回避し目的の土手に到着。


自宅から持ってきた「おにぎり」を食べ、打ち上げの時間を待つことに。



こちこ、プチコ共に花火大会は初めてで、怖がらないか心配でした。



そして、時間に・・・・・。



プチコは泣くこともなく、音にびくついてる感じでした





っが!!





コチコが、今にも泣きそうな顔で抱きついて来るではないですか?!



知ってはいましたが・・・。




コチコは、、、、ビビリです。。。。





クライマックスに近づいてくれば来るほど・・・・。





泣きそう。。。。。



でも、最後の方になったら拍手していたから、とりあえずは楽しんでくれたかなぁ




訪問されましたらクリックをお願いいたします☆私も訪問したときは、クリックをさせていただきます。ご協力をお願いいたします。にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へなかのひと携帯アクセス解析
スポンサーサイト
テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
