今日は、仕事を休んで両親学級に行ってきました☆

何でわざわざ仕事を休んで参加したかって?

それはですね・・・・・・。

病院の方針で、両親学級に参加しない方の立ち会い分娩が
できないのです。

ちゃんとした知識を持って、父親も出産に望んでほしいとのこと。

現在は、医療技術も進み、安全に出産ができる時代ですが、
やはり出産とは大きなリスクと隣り合わせ。
ということを頭の中に入れておかないといけません。
何があるか分からないのが出産です。

そんなこんなで、今日の両親学級の模様をお伝えします。


参加人数は、約15組のご夫婦。
ますはじめに、産婦人科担当の看護師の方から話を聞き、
その後に自己紹介。

っていきなりの自己紹介・・・。
そう・・・。ユウチコは、この手の物が苦手。。。
嫁にハメラレタ?と一瞬思ったが、どうやら本当にいきなりの様。


Q,名前は?

ユウチコ「○○○○です。」

Q,出産予定日は?

ユウチコ「12月20日」

Q,立ち会い分娩をしようとした理由

ユウチコ「第一子ということと、子供がどのように生まれるかに興味がある」


以上のように答えた。

意外にも、韓国、台湾、中国、フィリピンの方も一緒に
参加していて、なんて国際的なんだと一人で興奮。。。
初産の方もいれば、経産婦もいました。
割合としては、7:3です。
圧倒的に、初産の方が多いですね。
(本当に少子化なのか?!)

次に、出産についてのビデオと呼吸法のビデオを見ました。

見なきゃ良かったと後悔・・・・。

呼吸法のビデオは参考になったのですが、
出産のビデオは・・・。

見終わったときの感想。


立ち会いしなくていいかも!!


出産ってもっと神聖な物だと思っていましたが、
何々!!グロイって感じ。。。。

まぁ、我が子だとまた違うのかもしれませんがね。
すでに立ち会った感じになっちゃったよ・・・・。


呼吸法の練習もしましたが、
ヒッヒッフ~。ヒッヒッフ~。
ヒッヒッヒッヒッヒッフ~。

って、ユウチコも挑戦!!
しかし、やってる最中に看護師さんが、

「普通の人がやると、過呼吸になるので気をつけてください」

って、早く言ってくれ~!!だいぶ苦しかったよ~。


その後、病棟の見学。。。
分娩室、入院ベッド、ラウンジ、そして新生児室!!


まるで!まるで!まるで!


ここは猿山だ~!!



だいたい、頭数にして15頭ぐらい(笑)

赤い顔をして寝ていました☆
あ!とてもかわいかったですよ~☆(って遅い・・・?)


と、ここで両親学級は終了となりました。

とても、新鮮で楽しい時間を過ごせました。
会社を休んで参加した意味がありました。
やはり、出産は大変なことですね。

嫁の一言、


「眠かった~!!」


ビデオ、説明を受けている時、眠かったらしいです。
むしろ、半分寝ていた???!!

もう一度言います!
嫁は、初産ですから~!!



ランキングに参加しています。
クリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

スポンサーサイト
テーマ:初めての妊娠・出産・育児
ジャンル:育児
コメント
嫁~
さすが、というか、なんというか。
でぇーんと構えてますね、嫁さん(笑)
でも彼女らしい。きっと良いお産になるね☆

うちの旦那も血とか苦手で立会いしませんでした。
陣痛のどさくさに紛れて立会いさせようかと企んでいたけど逃げられた^^;
あの感動はあの場にいないと経験できないのになぁ。
それに立会い出産って安産率が3割アップするとかしないとか。
絆も一層深まりそうですよね~。
2007/11/21(Wed) 10:27 | URL | なぉ | 【編集
ユウチコさん
倒れるんじゃない??乞ご期待!!?
2007/11/21(Wed) 12:22 | URL | tetty | 【編集
私は三人生んだ後
友達のお産に立ち会いました。
自分は経験したこと あっても
見るって事はないので(笑)
良い経験しました。
2007/11/21(Wed) 14:03 | URL | JJJ | 【編集
懐かしい・・・
両親学級懐かしいねぇ~
ユウチコ立ち会うんだぁ・・・
ちゃんと奥さんの役に立ってね!
でも絶対あの感動は立ち会わないとわからない!
ちゃんと勉強してくだされ~
確か・・・呼吸法が全く役に立たなかった記憶が・・・
2007/11/21(Wed) 17:37 | URL | あさぼぅ | 【編集
なぉ様
本当に彼女らしいというか・・・。

まぁ、妊娠期間中、育児のモットーは、


「おおらかに~!!」ですからね。

おおらかな子が生まれれば良しとしましょう☆
2007/11/21(Wed) 18:48 | URL | ユウチコ | 【編集
tetty様
やはり、
倒れますかね・・・。

まぁ、血の気が引いてることは確かです。
2007/11/21(Wed) 18:49 | URL | ユウチコ | 【編集
JJJ様
友達ってのが凄い!!

なかなか無い経験ですね☆
立場が逆だと、また違った感じでしょうね。
2007/11/21(Wed) 18:51 | URL | ユウチコ | 【編集
あさぼぅ様
呼吸法??

ラマーズ法??

ユウチコ、過呼吸!!!

そして、倒れる!!
2007/11/21(Wed) 18:52 | URL | ユウチコ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
