さて、昨日の写真ですが、みなさんはどう思いましたか?



何か感じた?



何も感じなかった?




まぁ、人それぞれ違うと思います。



英会話




この写真、子供たちの出身国がわかりません。まぁ、日本人はわかりますが。。。

ここからは、ユウチコが素直に感じた事なので、共感するかどうかはわかりませんが、まぁ読んでください。



感じたこと、



その1 白人、黄色人種しかいない。


英会話の広告なのにも関わらず、白人、黄色人種しかいないのは、既に国際社会からは置いていかれていますよね。オバマ大統領が見たら悲しみます。
これは、ハルチコも言っていたなぁ。




その2 日本人の女の子と文化



お仏壇の長○川~♪に出てきそうな感じの、純和風の女の子。髪型なんかも、日本人形を思わせる感じに仕上がっています。現代の日本人のスタイルと比べると、違和感を感じます。実際にこんな子がいるのは凄く稀な事だと思います。そういった意味では、他の三人の子供のほうが、自然体で良いのではないかな。。。


しかし、ユウチコはこの日本人の女の子の感じが好きです。(実際は写真の感じだけど)



日本は古来より独自の文化を育み、諸外国と比べても厳しい礼儀作法があります。その中で培ってきたもの、真面目さ、礼儀、謙虚な気持ち。特に女性にとっては、礼儀があり、謙虚であり、そして艶のある黒髪、奥ゆかしいことも、日本人女性の美徳とされ、それがジェンダー(ここでの『ジェンダー』は、社会的・文化的に形成された性別という意味)でもあります。(女性はそうであるべきという批判ではなくね)

一枚の折り紙から、鶴を折りあげるというのは、海外から見たらそれは正に魔法な訳です。


国際化が進むにつれ、他国の文化が流れ込み、最近は自国の文化を侵食しているような気がします。


この写真は、「国際化が進んでも、『日本』という文化を守りながら、他国との関係を築いていく必要がある」と言っているように感じました。




3.日の丸


日本人の女の子が来ている洋服(上着)ですが、良く見て下さい。


「日の丸」なんですね~☆


日本人が作った広告ですから、かなり日本を意識したものになっていますね☆



手をちゃんと前で組んでいるところが、日本人らしいです。




ということを、感じました。





皆さんはどう?




共感したかしら?




つまりは!!









みんな仲良くって事ですよ☆






訪問されましたらクリックをお願いいたします☆私も訪問したときは、クリックをさせていただきます。ご協力をお願いいたします。にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へなかのひと携帯アクセス解析





スポンサーサイト
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
コメント
その1に関しては、思っているのに書けませんでした。

その2の日本は古来より~の後は、私が普段、思っていることと同じです。
しかし、世の中に、そういう若い人が減ってきているのにも関わらず、私の職場の2人は、古来から~の通りの人です。何年も自営で仕事をしていると、苦労して探さなくても、そういう若い人たちが集まるようになりました。
素敵な人たちに囲まれて、暮らしたいと思う今日この頃です。

しかし、私のようなおばさん世代としては、電車の中のポスターでそれだけ考えられる若い人がいてくれて、少し安心しました。
2010/02/26(Fri) 16:25 | URL | ION | 【編集
ION様

感じ方の問題ですが、重要な問題でもあります。若い世代にわかってほしいテーマでもあります。
2010/02/26(Fri) 22:37 | URL | ユウチコ | 【編集
若い世代っていうのが、ユウチコさんの事ですが~。
2010/02/27(Sat) 10:11 | URL | ION | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
